« ミレニアムシテイの皆さんへの料理デモ | Main | 凍結だらけ? »

January 30, 2011

ヤーコンとサツマイモのサラダ

うちの畑で採れたサツマイモ、大切に保存していたのだが、この冷え込みにあたって溶けてしまった。朝、サツマイモを出そうとフタを開けた時、その大半が溶けているのを見つけて悲しくなった。こんなことならもったいないなんて思わないで、寒くならないうちにさっさと食べてしまえばよかった・・・。
発砲スチロールに入れてかじかまないように?食品戸棚の中に入れておいたのだが、もみ殻を敷いていなかったのでダメになってしまった。その中から使えそうな部分だけを切り取りながら、人参と一緒にさいのめ切りにして蒸した。うちで収穫した最後のサツマイモだ。
ヤーコンは皮をむいてやはりさいのめ切りにしてレモン汁に浸し、柚子の皮を加えた。そこにレーズンを加え、塩味をつけて私の大好きなヤーコンとサツマイモのサラダが完成。秋から冬の間、保存してあるヤーコンとサツマイモを使ってよく作るサラダなのだが、今年は初めて作った。どうやら昨年の夏の暑さが原因でヤーコンは軒並み不作だったようだ。
障がいを持っている方たちの作業施設で作ったものを分けてもらったのだが、やはりそこのヤーコンも小さめだった。秋の終わり頃からあちこちで売っているのを見かけるヤーコンだが、今年はその姿がとても少なくて残念だ。
今日はお客様が多かったけれど、うまい具合に時間がズレて重ならなかったので、ゆったりと仕事ができた。
オバさんの具合が悪くなってその世話に通うため、ユウコちゃんは今月、シフトに入っていなかった。来月のシフトを入れるため、今日の夕方、久しぶりに店に来てくれた。いつも顔を合わせているスタッフとしばらく会えないと、どうしているのかなあととても気になる。遅い時間だったけれど、あるもので賄いを用意したら「ずっと風楽のご飯が食べたかったんですよ~」と言ってくれた。どんなご馳走を食べても最後に食べたくなるのは、この当たり前の風楽のご飯。重ね煮のお味噌汁や煮物たち。懐かしくてほっとする味だ。
久しぶりに4人が揃ったので、お店を閉めた後、みんなでリンゴケーキを食べながら一緒にお茶を飲んだ。明日で一月が終わる。ちょっと前に新しい年が明けたばかりだと思っていたのにもう2月。早いなあ~。
Dsc08885


|

« ミレニアムシテイの皆さんへの料理デモ | Main | 凍結だらけ? »

Comments

フランツさんありがとう。
サツマイモは寒さに負けてしまったけれど(なんと厨房に置いてあった大根まで凍結!)ヤーコンは今のところもみ殻の中で元気です。
そんなに早くなくなってしまうなら、もっともらっておけばよかったかなとちょっと後悔しています。
ホント、今年はヤーコン見かけないですよね。
全てバリバリに凍ってしまう寒い寒い古民家の冬ですが、スプリングステーンを聴きながら熱くなって?ます。

Posted by: 風楽 | February 01, 2011 at 04:32 PM

ヤーコンって掘るのがたいへんなのですが、あっけなく掘れてしまうほど小ぶり(不作)で、昨年末にはすべて収穫は終了。
もう売り切れてしまいました。あとはほんと小さいものばかりなので、味噌漬け、キムチ漬けで売る予定。

昨日、八千代の農業研修センターで野菜作りの講習があり、3時間ばかり聴講してきました。
昨夏の暑さと乾燥で不作だった野菜が多かったようです。
白菜なんかも例年と同じ時季に植えたものは育たず、遅れて植えたものがなんとか育っているのは地球温暖化の影響。
種の袋に記載されている種まき時季とかもずらした方がベターのようです。
難しいですね。
でも野菜作り(もう5年もやってますが)はおもしろいです!
愛情を込めないと育ってくれませんからね・・・・。
話しかけたり念を送ったり・・・・(笑)。

あらためてお買い上げありがとうございました。
傷んでいませんか?

Posted by: フランツ | January 31, 2011 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50729027

Listed below are links to weblogs that reference ヤーコンとサツマイモのサラダ:

« ミレニアムシテイの皆さんへの料理デモ | Main | 凍結だらけ? »