« 確定申告の準備 | Main | 人参ケーキ »

January 06, 2011

初仕事 厨房の板敷き

今日は小さなお子さん連れのお母さんたちのお食事会のご予約が入っていた。直前になってご都合の悪い方も出たようで、人数が思っていたよりも減ってしまったので、奥座敷一部屋にお母さんとお子さんのお食事をご用意した。とにかく元気のいいチビッ子たちで家の中を飛んだり走り回ったり・・・。お庭に出たり入ったりも多く少しもじっとしていなかったけれど、その間ずっとトラとミーは人気者だった。ある程度の人数でお子さん連れでいらっしゃる場合、他のお客様がいない平日がおススメだ。終日にぎやかな一日だった。
昨年の暮れ、寒い中、厨房で立ち仕事をしていたら夜になってから腰がずしんと重たくなってきた。かなり寒い日だったので、腰が冷えてしまったのだろう。何と言っても冷えは大敵だ。今年はとにかく体を冷やさないように防御できることはしようと思っているので、今日は厨房の床に板を敷き詰めることにした。と言ってもわざわざ板を買うのはかなり大変なので、足場板用にとっておいた板を縁の下から引っ張り出して洗って厨房に運び込んだ。そして修復の時に買って余っていた半端な板と組み合わせて厨房のコンクリートの上に並べていったのだ。
ところがサイズが合わなくてまるでパズルのよう。あっちこっちに重くて長い足場板を動かすのはかなりの重労働。敷きつめるのにとても時間がかかってしまった。完全に敷きつめられたわけではないけれど、とりあえず立っている場所の足元はこれで少しガードできそうだ。コンクリそのままよりも板がある分、足元の冷えが少し和らぐだろう。そしてコンセントのいらないストーブをいただいたので、それを厨房用に使うことにした。これでかなり楽になりそう。
それにしてもあり合わせの板なので、反ったりガタが来ていたりで、踏む度に動いて音がする。寒くなくなったはいいが、つまづいてケガをしたら元も子もない。明日は板の間に緩衝材を入れてもう少し使いやすい状態にしよう。
Dsc08720


|

« 確定申告の準備 | Main | 人参ケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50511582

Listed below are links to weblogs that reference 初仕事 厨房の板敷き:

« 確定申告の準備 | Main | 人参ケーキ »