« 昼間の料理教室~タカキビを使って~ | Main | テンペを美味しく食べよう~料理教室~ »

February 17, 2011

お弁当とデリバリー

今日はいっぱいご飯を作った。あいりん堂さんのお弁当の配達の日だったので、朝は7時から仕事開始。今日は朝の冷え込みがゆるかったので、厨房にいても体が冷えずに楽だった。ガス台で火をつけているうちに暑くなってきたのでストーブを消してしまったくらいだ。
11時ちょっと前に配達に行き、夕方は寺田本家にお料理のデリバリーがあるので、その下準備をしてから今度は多古へ出かけた。ミレーの事務所に行って社長の早川さんと会う約束をしていたのだ。もっといろいろ話したかったのだが、その後の仕事もあるので、時間を決めて要件が終わったらすぐに切り上げて家に戻った。
今回もまた使い捨て容器を使わずに大皿に盛り付けて配達することにした。器を再度、回収に行かなくてはならないけれど、やはり料理は器に盛り付けてお出しした方が美味しく見えるし、その器が素敵だとより雰囲気がよくなる。
寺田本家では敷地内にある蔵を改装し人が集まれるスペースにしている。とてもいい雰囲気のお部屋だ。その前に車を横付けして一つずつ大皿を運び、座卓の上に並べさせていただいた。庭に咲いた白梅も手折り、花器も持って行き座卓の上に飾った。
千葉が誇る素晴らしい自然酒の造り酒屋さんである寺田本家に集う方たちのお食事をご用意させていただくことができてとてもうれしい。
それにしても今日は昼と夜、合わせて約60人分のご飯を一人で作った。本当にたくさ~んの料理を作った。自分一人のためにはほとんど何も作らないけれど、食べて下さる方がいると思うと俄然張り切る私。こんな大変な時代に好きな料理の仕事を自分のペースでやらせていただけるなんて、本当に幸せだなあと思う。
明日は店が終わってからまた料理教室。美味しいご飯の作り方を皆さんにお伝えしてくこともまた楽しい仕事だ。
Dsc08987

Dsc08993

|

« 昼間の料理教室~タカキビを使って~ | Main | テンペを美味しく食べよう~料理教室~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50898045

Listed below are links to weblogs that reference お弁当とデリバリー:

« 昼間の料理教室~タカキビを使って~ | Main | テンペを美味しく食べよう~料理教室~ »