« 人の価値は態度で決まる | Main | ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ »

February 13, 2011

寿「琉球の風」 ライブ

古民家に移転してから初めての寿のライブ。一時は雪で中止になるかも?と心配していたけれど、今日はとてもいいお天気に恵まれた。店が終わってから4時頃成田駅にお迎えに行ったのだが、まだ西日のあたっている明るいうちに奥座敷にお通しすることができてよかった。
今日はライブというのに終日トモちゃんと二人体制。通常の店の営業の他に、お迎えに行ったり、会場をセッティングしたり、ライブの時にお出しするお弁当を作ったり、受付をしたり、ライブの後のお食事をご用意したりと、いつも以上に仕事はたくさんある。でも今回、参加者は20名とちょっと少なかったので、何とかやることができた。
お客様にも奥座敷と仏間の二間に座っていただき、ステージの後方にあたる茶の間の方には小さなお子さんたちがいられるような場所が用意できたので、満員になるよりかえってよかったかもしれない。
寿がピースボートに乗っていた時にコンサートを聴いた若者たちが結婚し、子どもたちを連れて、何人かでまとまって来てくれたのだ。まるで同窓会のような楽しい再会。小さなお子さんが多く、とても賑やかで楽しそうだった。彼らのうち何人かが大人になった時、またピースボートに乗れたらいいな。
前半は沖縄民謡を続けて数曲、後半は私が寿の曲の中でも特に好きな「首里の丘」から始まり(休憩時間にこっそりリクエストした)、その後はこれもまたとても好きな「オリオン」を久しぶりに聴くことができた。いくつもの命の連なりの中に今の自分の命があり、生かされているということ。その奇跡と幸運をいつのまにか人は忘れてしまう。
なびぃちゃんの歌を聴いていると、生きていることってそれだけで素晴らしいんだなと素直に思える。
沖縄の旧正月が明けたばかりだったので、最後は全員でカチャーシーを踊った。今日、ここに集った方たちにとってこの一年が幸せに満ちていますように。
なびぃちゃんとヨシミツにぃに、素敵な時間をどうもありがとうございます!
Dsc08954


|

« 人の価値は態度で決まる | Main | ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50864490

Listed below are links to weblogs that reference 寿「琉球の風」 ライブ:

« 人の価値は態度で決まる | Main | ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ »