« テンペを美味しく食べよう~料理教室~ | Main | 「こつなぎ」~山を巡る百年物語~ 上映会のお知らせ »

February 19, 2011

サツマイモとリンゴのサラダ

昨日の夜の満月はとても美しかった。料理教室の片づけを終えてトモちゃんが帰った後、ふと窓を見上げるとまん丸の月が梅の木の間からぽっかりと浮かんでいた。明け方に吹き荒れた強風が雲を一掃してくれたのか、澄んだ夜空に月灯りが映えていた。
ブログを書いて本を読みお風呂に入って、さあ寝ようかという12時頃になっても、庭はほんのりと明るかった。トラたちも満月の晩はハイになるのか?深夜になっても庭を走り回っていた。
久しぶりにリンゴをサラダに作った。レモンをいっぱいいただいたので、3個ほどギュッと果汁を搾って、その中に切ったリンゴを漬け込んで、サツマイモと人参と玉ねぎを加え、オリーブオイルをベースにしたドレッシングを作って和えた。シャキシャキとしたリンゴの歯ごたえがとても美味しかった。
店が終わった後、いろいろ買い物があったので、スーパーからホームセンター、あいりん堂さんから銀行など、あちこちで買うものをメモしながら一回り。あっという間に帰りが8時近くになってしまった。郊外に住んでいると、市街地まで行くのに時間とガソリンがかかるので、なるべく用事をまとめて済ませようと思っているのだが、いざまとめて用足しをすると、時間のかかることかかること。いつも半日仕事になってしまう。
今の車になってからCDが聴けるので、音楽を流していれば長い運転時間も苦にならないけれど、土曜日の夕方はあちこちの道路が混んでいるので、どこに行くにも時間がかかる。
帰ってきてからお客様にいただいたイチゴを食べた。甘~い。そう言えば一人暮らしになってからイチゴを買わなくなったなあ。今年の初モノだ。
Dsc09001


|

« テンペを美味しく食べよう~料理教室~ | Main | 「こつなぎ」~山を巡る百年物語~ 上映会のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50916061

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモとリンゴのサラダ:

« テンペを美味しく食べよう~料理教室~ | Main | 「こつなぎ」~山を巡る百年物語~ 上映会のお知らせ »