« ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ | Main | 昼間の料理教室~タカキビを使って~ »

February 15, 2011

パン教室~デニッシュパン~

今日はパン教室。昨夜は局部的にかなり雪が降った場所も多かったようだが、うちの周辺はパラパラと白くなる程度で積もらなかった。でも残念ながら雪のため参加できなくなった方もいらした。今回は皆さんからのリクエストにお答えして、デニッシュを作った。生地に冷やしたバターを折り込んでいくので、この時期ならバターが溶けなくてちょうどいいのだ。白神こだま酵母は甘い生地だと発酵しづらくなるので、以前デニッシュを作った時はイーストを使った。でも今回は白神酵母を使い、砂糖もバターも控えめにした新しいレシピで作ることになった。
焼きたてのデニッシュはバターの香りがいっぱい。デニッシュの中味はクリームチーズ&オレンジピールと、カスタードクリーム&ブルーベリーの2種類。カロリー高そう~なんて思ったのはほんの一瞬だけで、何とも幸せないい香りの誘惑に負け、アツアツをかぶりつく。ついつい手が伸びてしまう美味しさだった。
お米からそのまま米粉パンができるホームベーカリー「ごぱん」を持っている方がさっそく玄米を入れたパンを焼いて持って来て下さった。私の回りでごぱんを実際に使っている方はまだいないので、初めてごぱんで焼いたパンをいただいたら、何とも美味しくてビックリ!
パンを教えている高田さんも「こんなに美味しく焼けるんだったら、わざわざパンを作ることないねえ~」なんてお墨付き?!デニッシュパンは甘いので、ランチの主食用に玄米パンがあってちょうどよかった。
次回は3月23日(水)。寺田本家の酒粕で酵母を起こし、酒粕よもぎあんパンを作ります。興味のある方、ぜひどうぞ!
Dsc08965


Dsc08975


|

« ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ | Main | 昼間の料理教室~タカキビを使って~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50882077

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~デニッシュパン~:

« ご縁玉プロジェクト~響き合う魂(こころ)~ | Main | 昼間の料理教室~タカキビを使って~ »