« 凍結だらけ? | Main | シェケンへ »

February 01, 2011

カゴに入ってどこ行くの?

今日もランチのご予約があったので、朝から厨房で仕事だ。昨朝の凍結があったので、昨日は寝る前に水道を細く流しっぱなしにしておいたのだが、なんと蛇口につららができていて、そのまま凍結!今日も11時まで厨房の水道と給湯器のお湯は出なかった。
今日は埼玉県の方から農村女性アドバイザーの方たちがバスに乗ってお食事にいらして下さった。千葉を回る一泊研修(視察)だそうだ。総勢19名。そのお食事の仕込みをするのだが、厨房の水が出ないので、昨日と同様、キッチンと厨房を行ったり来たりでなんとも作業効率が悪かった。
熱線を巻きなおしたトイレの配管も、やはり床に水があふれて凍っていた。どうやら今年の寒さは去年よりも厳しいようだ。
観光バスでいらしたため、途中からお電話をいただいたりして、到着時間が予定通りで、準備をしやすかった。大勢様の場合、お席までお膳を運ぶのにかなり時間がかかるので、ご飯とお味噌汁、メインのお惣菜が冷えてしまわないよう、オーブンの中でお茶碗を温めながらお出ししている。
食後、すぐ今夜の宿泊先へ出発されるとのことで、あまりゆっくりできるお時間はなかった。でも有機のお米を作っている方や古代麦を作っているという方もいらっしゃって、さすが農家さんの集まりだなあと嬉しくなった。
店が終わる頃、トモちゃんがトラとミーをお迎えに来た。カゴに入れて今夜は絶食。明日、トラは去勢手術を、ミーは避妊手術を受けるので、トモちゃんが知っている獣医さんの所へ連れて行ってくれることになったのだ。
私たちがお茶を飲んでいる足元で「今夜はご飯が食べられないから、今のうちにご馳走を食べておきなね~」と言いながら特上の缶詰?を食べさせた。その後、カゴに入れたら、自由に動けないので一体なに?という感じでそわそわと落ち着かなくなった。何か察知したのかもしれない。
本当は体にメスを入れる人工的な処置をするのはちょっと可哀そうな気もするし、自然のままでいいんじゃない?・・・なんて思っている部分もあるのだが、実際、次々ににゃんこたちが生まれて来ても育てようがない。猫たちは時期になれば、ただ本能のままに生殖活動をするから、にゃんこが増えるのは時間の問題だろう。二人の子どもたちはきっと可愛らしいだろうから見てみたいけど、これは飼えないので仕方ない。痛いけど、ちょっとだけ我慢してね。帰ってきたらマグロのアラを煮てあげるよん!
Dsc08908


|

« 凍結だらけ? | Main | シェケンへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50747634

Listed below are links to weblogs that reference カゴに入ってどこ行くの?:

« 凍結だらけ? | Main | シェケンへ »