« 大根の洋風煮込み | Main | 縁側の特等席 »

February 06, 2011

恵みの雨?

3日連続凍結のない朝を迎えている。冬の間中、ほとんどいつも凍って使えない流しの一番左側にある水道でさえ、今日は朝からちゃんと水が出た。蛇口をひねると水が出る。こんな当たり前のことがこんなに嬉しいなんて!
今日は日曜日なのにユウコさんと二人だけ。日曜日はだいたい混むことが多いし、4~5名でのご来店が多いので、二人だけだとかなり大変だ。途中でおかずがなくなってしまったら、もう作るゆとりはないだろうなあと思い、今日はいつもよりも全て多めに仕込んでおいた。
でもたまたま今日はお客様がバラバラに来て下さったので、最終的な人数は多かったけれど、一組、ご用意してから、また次の一組がいらっしゃる・・・という感じでオーダーが重ならなかったので助かった。
手術を終えて帰ってきたトラとミーがとても元気だ。昨日は帰って来たばかりだったせいか、ちょうっと様子見?でおとなしかったのだが、今日になってから復活!いつも以上に元気に走り回り、しかもよく食べる。去勢や避妊をした後はホルモンの関係なのか、にゃんこたちも太りやすくなるそうだ。余計なものがなくなって、食欲一途になったということかな?たっぷり煮て少しずつあげていたアラも今日で全部、食べ切った。
お客様からも新しいベットとおもちゃ、美味しい缶詰などをいただいて、とてもご機嫌?だ。新しいベットを出しておいたら、いつのまにか二人で寄り添って眠っていた。写真は撮るヒマがなかったので、7年前に行ったマダガスカルのバオバブの木を。何度見ても絵になる木だなあと思う。
夜になって久しぶりに雨音を聞いた。カラカラに乾燥していた土にようやく恵みの雨が降った。バオバブの木は乾期の間、葉を落とし、幹の中に蓄えている大量の水で生き伸びるそうだ。大きいバオバブには何と10トンも保水されいるらしい。生命力のある木だ。
Dsc02482


|

« 大根の洋風煮込み | Main | 縁側の特等席 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50796439

Listed below are links to weblogs that reference 恵みの雨?:

« 大根の洋風煮込み | Main | 縁側の特等席 »