« ご飯でパン | Main | チョコレートブラウニー »

February 11, 2011

マクロ美クッキングの会

今日はあいりん堂さんが事務局になっているマクロ美クッキングの会の料理教室。2月の寒い夜だというのに、9人の方が参加してくださった。今日のメニュは冬野菜を一杯食べようということで、根菜をたっぷり使った黒豆の重ね五目煮、大根とセロリのスープ、大豆たんぱくの酢豚風、夏ミカンと白菜のサラダ。
材料を車に積み込む時も、大根4本、玉ねぎ8個、白菜、人参・・・などとにかく重たい野菜ばかりだったので、荷物が多くて重いこと!まるで買い出しに行っている時みたいだった。
大根のスープを煮込んだり、五目煮を煮たりで、かなり長い時間,ガス台がふさがっていた。野菜を切る量もとても多かったので、今日の調理は思ったよりも時間がかかってしまった。9時には全ての片づけを終えて会場を出なければならないので、7時45分頃、食べ始めようと思っていたのだが、ちょっと遅れてお食事は8時になってしまった。食事の始まりが遅れると片付けの時間がバタバタしてしまうので気をつけなければ。
メニューはメイン、汁もの、サラダ、煮物の4種類の中から、それぞれ美味しそうな組み合わせを考えたつもりだった。でも単にそれだけではなく、煮込む時間の長さ、野菜を切る量など、時間内で作りきれるかどうか、全体の作業量のバランスなども考えなければと反省した。
しかも作った量がかなり多く、お土産分をとっても食べ切れないほど。作る時は何でも「たっぷり」が好きな私だが、やはり適度な量を考えなくては。
終わってからあいりん堂さんとスタッフのウサミさんと3人で反省会という口実でお茶を飲みに行った。甘いものは控えなくっちゃね・・・なんて言いながらも3人そろって甘いものを注文し笑ってしまった。この3人でお茶を飲むのは初めてのこと。なんだか楽しかった。
明日の天気予報は雪マーク!ああ、降るにしてもちょっとにしてほしい。せっかくの3連休なのに雪が降ったらお店も開店休業になってしまいそう。
Dscf7302


Dscf7303


|

« ご飯でパン | Main | チョコレートブラウニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50833730

Listed below are links to weblogs that reference マクロ美クッキングの会:

« ご飯でパン | Main | チョコレートブラウニー »