« 南房総へドライブへ | Main | 地震その後 »

March 11, 2011

大地震

ちょうどエリート情報の方が取材にいらしている時だった。4月号の「LOCOL」は美味しい野菜の店の特集。今回は読者の方にモデルになっていただいて、実際にランチを食べている写真が紹介されると言う。その撮影の最中だった。奥座敷には赤ちゃん連れの若いママさんたちが4人でランチの後のコーヒータイムを楽しまれていた。
ちょっと揺れているだけかなと思っているうちにどんどん揺れが大きくなり、そのうち食器棚からグラスが落ちて割れたり、タッパーウエアやトレイなどが落ちてきたり・・・。今にも棚が倒れそうだったのでガス栓を閉め、ストーブを消した後は、ずっと棚を抑えていた。
店内にいた方は全員、お庭へ。ケータイから地震速報を見て、宮城で大きな地震が起きたことを知る。でも安否確認の通話が集中したため,あっという間にケータイは不通に。
おさまったかとと思うと、また揺れ始め、一体何回くらい続いたのだろう。でも明後日のお蔵フェスタの準備をするために、夕方は買いものに出た。落ちてきたものを片付け、車に乗って成田ニュータウンにある生活クラブのお店デポーに向かったのだが、軒並み大渋滞。
関東地方の高速道路が閉鎖されたため、一般道に降りてきた車でいっぱいになっていた。2時間近くかけてデポーに着いたが、すでにデポーは閉まっていた。電気がついていたので、裏からそっと回って予約していた生おからだけを買ってきた。
こちらに戻ってきた時はイオンショッピングセンターでさえも全部閉まっていてビックリ。停電や断水、ガスが止まってしまった所もあるようだ。
家にようやく戻ってきたら男性が一人で立っていた。よく見るとミレーの早川社長!
地震で多古町周辺は停電し、パソコンが使えず、地下水も止まってしまったそうだ。出荷用に詰め終わった野菜の段ボールはヤマト便のコンピューターが対応できなくなり、そのままミレーに残っている。帰ろうと思ったけれど大渋滞で車も動かず、仕方なく家に来たということだった。明日も早朝に会社に出るとのことなので、家に泊まっていってもらうことにした。
一緒に夕飯を食べたら、地震の対応で疲れたと言って早々に早川さんは眠ってしまった。電車も泊まり、大渋滞で車も動かないため、今夜は家に帰れなくなった人がどれだけ溢れているのだろう。娘も幕張なので、会社の前の道路は全く動かない状態で、会社に泊まることになるかもと連絡があった。
ニュースを聴いているうちに、今回の地震の恐ろしさを知り驚いている。
今の所、この周辺は停電もなく、ライフラインは無事なのでほっとしているが、まだまだ余震が続いているので、安心はできない。
それと13日のお蔵フェスタはこういう状況なので中止にすることにしたと連絡が入りました。出店に向けて準備をしていたのでとても残念ですが仕方ありませんね。

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。どうかこれ以上の地震がありせんように。
Dsc08339


|

« 南房総へドライブへ | Main | 地震その後 »

Comments

Ridさんありがとう。
あちこちけっこう被害があったようですが、ここは今の所大丈夫です。結構いろんなものが落ちて散乱していますが、それはどこも同じでしょう。
離れていると、ニュースからしか情報がわからないので、よけいに不安になるかもしれませんが・・・。
それにしても自然界の威力について、いつもは忘れてしまいがちですが、本当に恐ろしいものなのだなということを痛感させられます。
当たり前に家族が揃って無事にご飯をいただける生活が日々、続いていくこと、話したい人と思う人といつでも連絡を取り合える環境であることなどが、どんなにありがたく幸せなことなのだろうかと思います。
それぞれに与えられたそういう時間、大切にしたいですね。

Posted by: 風楽 | March 12, 2011 at 07:50 PM

コタロウさんありがとう。
すごい地震でした。成田は震度6だったそうです。
でも今のところライフラインが無事なので、助かっています。
どの部屋もモノ以外では、天井からたくさんの煤が落ちてきました。土間は特にすごかったです。
梁や骨格は関東大震災にもくぐりぬけてきた古民家なので安心ですが?すりガラスが強い振動で割れてしまうんじゃないかとちょっと心配です。
それとガラスの振動の音が揺れているよりもスゴイので、寝ていると不安になります。
増築した厨房はさすがに揺れが一番激しかったです(笑)。
うちにもにゃんこたちが、今、いるのですが、外で地響きを聞いて驚いたのか、ニャンニャンとおお鳴き?していました。

Posted by: 風楽 | March 12, 2011 at 07:41 PM

えいこさん!無事でよかったです。とはいえ成田も被害が多いそう・・・(家は中がぐちゃぐちゃとの事ですが、誰も怪我していません)オーストラリアでも特集組んでニュースやってます。ネットでもNHK見てますが、居た堪れないです。成田に帰りたい・・・まだまだ余震も続いてるようなので、くれぐれも気をつけて!

Posted by: Rid* | March 12, 2011 at 02:50 PM

どこか壊れてないかと心配だったけど
無事でなによりです。
岡谷は、そんなにゆれませんでしたが
猫がおびえて走り回ってました。

Posted by: コタロウ | March 12, 2011 at 09:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51094491

Listed below are links to weblogs that reference 大地震:

« 南房総へドライブへ | Main | 地震その後 »