« ワカサギの南蛮漬け | Main | 予想外の雪 »

March 06, 2011

目の回る忙しさ!

この土日、お天気がよかったこともあって、お店が大忙しとなった。ところが今、他の仕事と重なったり、別の用事ができたりで、今まで仕事をしてきたスタッフがあまりたくさんシフトに入れない状況になっている。それで一カ月のシフトを埋めるのも一苦労。日曜日だけは絶対に3人体制にしたいのに、人手がなくて、二人の時もある。
昨日はジュンコさんと二人でもう大忙しだった。タフであまり動じないジュンコさんでさえ「この洗いものどうしよ~!?」と驚くくらい。
そして今日も誰も入れる人がいなくて、この前、家のお食事会の時に遊びに来てくれたユキコちゃんにお願いすることにした。初めてお手伝いをしてもらうというのに、いきなり日曜日。しかも二人だけ。お掃除のことやオーダーの受け方など、説明しなければならないことがいろいろあるのに、私一人しかいない。
だから昨日の夕方、遅くまで下ごしらえをし、今朝の仕込み仕事が少しでも減らせたらと準備をしておいた。そこまではよかったのだが、その後が大変。初めてのユキコちゃんが一人でフロアをやってくれたのはいいが、今日も満席に近い状態が続き、もう目の回るような忙しさ!
幸いユキコちゃんは居酒屋で働いた経験があったので、フロアを回すことには慣れていたが、それでもいきなりこんな忙しい時に入ってもらうなんて・・・。
しかも今日は夜もお食事のご予約が入っているし、「こつなぎ」の上映会の日でもあった。映画自体は実行委員会の試写会で見せていただいたので、今日、見られなくてもいいのだが、受付と会場のセッティングのお手伝いをすることになっていた。
4時頃、店の片付けは終わっていなかったが、そのまま会場である下総公民館へ。会議室に椅子を並べて、映画が始まるまで受付のお手伝いをし、大急ぎで店に戻ってきた。それから夜のお食事の準備をし、8名様にお食事をお出ししている間に、残っていた厨房の片付け。もう目の回る忙しさだった。
ようやく全ての片づけが終わったのが夜10時。嬉しいけれどなんと忙しい一日だったこと。さすがの私も珍しく「ああ疲れた~」としばらく座り込んでしまった。2月は特にお客様が少なかったのでのんびり構えていたけれど、春は躍動の季節。いろんなものが動き出す。それに合わせてお客様も増えていく。いつでもきちんと対応できるように準備を整えておかなければと痛感した。
写真は今日のこつなぎ上映会の受付の様子。おかげさまで成田会場、下総会場共に大盛況だった。
Dsc09129


|

« ワカサギの南蛮漬け | Main | 予想外の雪 »

Comments

フランツさんありがとう。
「こつなぎ」大盛況でこんなにたくさんの人たちが集まってくれたということがとてもうれしかったです。
根っこは本当におんなじ何だなあと思います。
「六ヶ所村ラプソディ」かつて上映会しましたよ。鎌仲さんもいらっしゃいました。
本当に根っこの問題は同じなんだなと思っています。
遊歩さん、久しぶりにお名前お聞きしました。
遊歩さんと辛淑玉さんの対談面白かったですよ。
今、辛淑玉さんの「怒らない人」という本読んでます。彼女の書いてあることを読むと日本人であることが恥ずかしくなってきます。

Posted by: 風楽 | March 07, 2011 at 11:02 PM

小ホールから大ホールで上映された「こつなぎ」を観て、翌日は船堀で『ミツバチの羽音とと地球の回転』(鎌仲ひとみ監督作品 http://888earth.net/index.html )を観てきました。監督の鎌仲さんと、田中優さん(未来バンク理事長/ap bank 監事)、高遠菜穂子さん(イラク・ボランティア活動家)のトークも聴いてきて終わったのが19時過ぎでした。「一見、障害者問題とは関係ないと思われる問題も、根っこは同じであったり構造が酷似していることに気付き、物事を多面的に見ていこう」ということで、江戸川区の障害者団体が主催の上映会とトークライブでした。
同グループ(C.I.L.) の国立から安積遊歩さんもお見えになっていましたよ。
北総で鎌仲監督作品の上映会ってできないかなぁ?
祝島も小繋も三里塚も高江も・・・・、問題は共通しています。

Posted by: フランツ | March 07, 2011 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51052754

Listed below are links to weblogs that reference 目の回る忙しさ!:

« ワカサギの南蛮漬け | Main | 予想外の雪 »