« シクラメンの寄せ植え | Main | 南房総へドライブへ »

March 09, 2011

免許の更新

新しい免許証が交付された。今回は珍しく違反がなかったので?講習区分も優良講習ということで地元の警察署で更新でき、国際文化会館でほんの30分の講習を受けるだけですんだ。しかも初めてのゴールド免許!5年も更新しなくていいなんてラッキーだ。
ICカードとなった新しい免許証の裏側には臓器提供の意思表示欄が設けられていた(22年の7月より)。以前から臓器提供の意思をどこかに表示しておきたいと思っていたので、さっそく今日の日付で自筆の署名を入れておいた。何かあった場合、この体でお役に立てる臓器があったら、何でも使っていただきたい。その瞬間に自分の言葉でそれを伝えることができたら一番いいのだが、必ずしもそうできるとは限らないので、いつも携帯している免許証に記しておけたら安心だ。
昼すぎから、ずっとほっぽりぱなしにしておいた畑を鍬でうなった。月末にはジャガイモの植え付けをするので、今から鶏糞と石灰を入れてしばらく寝かせておかなければ。まだまだ寒いというのに、けっこう根深く雑草たちが生えていて、それをよけながらなので、思っている以上に時間がかかってしまい、夕方までやっても北側の畑までできなかった。
去年との一番の違いは、私が耕している横で、トラとミーが遊んでいること。日中はどこかに遊びに行っていないことも多いのだが、私が外にいると嬉しいのか、その近くを二人で走りまわっている。畑の上で寝っ転がったり、一緒に穴を掘ったり?ミャ~と呼びにきたり?そんな無邪気な姿を見ていると一番キツイ鍬ふるいの仕事も和みながらやれる。
昨日の夜はあいりん堂さんと一緒にTAVERNAにご飯を食べに行ってきた。週1回以上は顔を合わすのだが、めずらしく2週間近く会わずにいたら話すことがたまって?しまった。自然食の分野で私益を出していくのは大変だということがお互いよくわかっているので、いつも最後は「これからもがんばろうね」で終わる。同じ方向の仕事をやっていく同志が近くにいてくれることが何ともありがたい。
Dsc09146


Dsc09150


|

« シクラメンの寄せ植え | Main | 南房総へドライブへ »

Comments

フランツさんありがとう。
これから本格的な畑仕事の季節ですね。
季節に先取りされないように、いろいろ早くから準備をと思っているのですが、中々畑仕事は厨房仕事のように、計画通りに進まない(笑)。
そして予定どおりに収穫できない(笑)。
まだまだ不慣れで未熟で経験不足ですね・・・。
私もそろそろ種や苗を買いそろえないと。

Posted by: 風楽 | March 10, 2011 at 11:14 PM

私も今日の午前中に利用者達と一緒に畑に苦土石灰と牛肥をまき、耕耘機をかけました。
ジャガイモ(種芋)を植えるためです。
来月は夏野菜の種や里芋の種芋を購入する予定です。
ウコンもやってみようと思ってます。
今年は、職場では畑に専念できそうです(畑担当として6年目)♪。

免許の更新かぁ、来年の1月前後ですね。
10数年間ゴールドなので今後もがんばります。

Taverna にはまだ行っていないですが、オーナーの幼なじみの Aさんと今度行ってみます。
風楽にも連れて行く予定です。

Posted by: フランツ | March 09, 2011 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51076366

Listed below are links to weblogs that reference 免許の更新:

« シクラメンの寄せ植え | Main | 南房総へドライブへ »