« 目の回る忙しさ! | Main | シクラメンの寄せ植え »

March 07, 2011

予想外の雪

昨日はさすがにぐったりと疲れ、今日のお休みはゆっくり起きた。朝、起きた時はそれほど感じなかったのだが、気温が徐々に下がっていったようだ。そして雨はいつのまにかみぞれに、やがて雪へと変わっていった。にゃんこたちも今日は寒いせいかネコ小屋から出てこない。
10時頃、銀行に行こうと運転していたら、51号沿いに設置されている温度計は3度となっていた。三寒四温どころか、気温のアップダウンが激しすぎだ。何も考えず薄着のまま出かけてしまったことをちょっと後悔。走っているうちに雪が積もり始めあちこち白くなっていった。でも中古のスタットレスに履き替えて以来、雪が降ってもちょっとは安心できるようになった。
銀行などの降り込みの用事を済ませて、東金で友達と会ってから、その後、八街に住んでいる別の友達の家に寄ってきた。彼女の息子とうちに末の息子が同級生で小さい頃、よく遊んだのだ。ちょうど、その息子が帰ってきたので、久しぶりに会ったら「あっカワバタさんだ」とすぐに挨拶してくれて嬉しかった。
「おばちゃんおばちゃん」とママがいない時には抱っこをせがんだ甘えん坊が今ではヒゲの生えてる立派な大人に。近々彼女との結婚も考えているとのこと。
しみじみと子供たちが大きくなったんだなあと驚く私。自分の子供を見ているよりも友達の子供を見ている方が客観視できるせいか、そういう状況がよくわかる。でも考えてみればあれから20年。それだけ年をとったということか・・・。
つぼみをつけかけている桜の枝に雪が水滴のように積もっていて、雪の花?を咲かせているみたいでとてもキレイだった。それにしても寒かった~。
Dscf7323

|

« 目の回る忙しさ! | Main | シクラメンの寄せ植え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51061259

Listed below are links to weblogs that reference 予想外の雪:

« 目の回る忙しさ! | Main | シクラメンの寄せ植え »