« キンセンカ | Main | キューバ土産 »

March 20, 2011

一人で仕事

地震以来、お客様が少ない。だからこの3連休全てをお休みしようかと思っていたのだが、できることなら私は仕事をしたい。結局、いろいろ考えた末、この土日はスタッフに来てもらうのをやめて、私一人でやることにした。
古民家の場合、カウンターもないし、お座敷まで運ぶのに時間がかかるので、一人で厨房で作って、お客様のお席に運ぶのはかなり大変。ご飯とお味噌汁が冷めてしまわないように早く運びたいのだが、お膳は一つづつしか運べない。でもおそらくお客様の数は多くないから、一人でできることをやらせていただこうと思って、2日間一人でやってみた。
昨日は2組、今日は4組のお客様が来て下さった。たいていは「今日、やってますか?」というお電話があってからご来店されるので、あらかじめ一人でやっていることを告げて、できたら到着の予定時間とご注文をお聞きして、一人でやっても混乱ないように準備しながら対応させていただいた。
でも今日はそのうち2組の方は突然のご来店。市街地からかなり離れたこんな場所まで来ていただいて、お休みだとわかったらさぞがっかりされることだろう。一人でもやってよかったと思った。
ガソリンも中々買えないというのに、こんな時にわざわざお食事に来て下さるなんて本当にありがたい。地震以来、来て下さった方がお帰りになる時、玄米のおむすびを作ってお渡ししている。万が一計画停電になったり、余震が来た時に梅干し入りのおむすびがあったらほんの少しでも腹ごしらえになるかなと思うので。
夕方、友達がお寿司をご馳走してくれるというので、成田の参道まで行ってきた。カウンターに座って板さんと話ながらお寿司を握ってもらった。地震の次の日のお客様は昼に一人夜に一人だけだったそうだ。もちろんその後も、客足は激減。今夜もとてもヒマそうだった。おかげでゆっくりと美味しいお寿司をいただくことができたけれど、経営的には厳しいだろう。駅から近くて人気のあるお寿司屋さんでさえそうなのだ。飲食店はどこだってこの時期、大変なんだなと痛感した。
明日は祝日なので、申し訳ありませんが臨時休業させていただきます。来週以降のことはまた状況を見ながらお知らせさせていただきます。
Dsc08398


|

« キンセンカ | Main | キューバ土産 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51172261

Listed below are links to weblogs that reference 一人で仕事:

« キンセンカ | Main | キューバ土産 »