« ハーブ畑 | Main | 春の定食 »

April 29, 2011

GW初日

大型連休であるゴールデンウィークが始まった。多い方は10連休という所もあるようだ。毎年、この時期、私は仕事に追われている。一年で一番忙しい季節でもあり、多くの方が出かける時期だ。庭のつつじもあちこちで花を開き始めた。
今年のGWは全く予測がつかない。あまり遠出はしないのかもしれないなあとも思う反面、こういう時だからこそ、お休みの時は出かけるんじゃないかなとも思う。去年の連休中はずっと大忙しだった。今年はそこまで忙しくなるかどうか・・・?
今日は助っ人にジュンコさんの娘さんのマユちゃんが来てくれた。うちの娘と同世代の若者だ。お母さんに仕事のポイントを伝えてもらって、フロアの方はほとんどお任せすることができた。
最初、お味噌汁からご飯まで全部が乗っているお膳を運ぶのが緊張すると言っていたけれど、すぐに慣れたようで、上手に運んでくれた。若いと何でも覚えるのが早い。
ジュンコさんは自分で摘んだヨモギで草餅を作ったり、庭の花を摘んで花束を作ったり、山菜を袋詰めしてきたり・・・と風楽の店先に置くみやげもの作りに余念がない。持ってきたものを可愛らしいカゴに飾り、店頭をにぎやかにしてくれた。そういう所は私よりもカフェの経営者向きかも・・・?
「そうなのよ。今、娘と二人で家でカフェができないかと妄想が膨らんでいるの」なんて笑っていた。何しろ実家や自宅で山菜や花や野菜がたくさん手に入るし、趣味で集めた器や小物、雑貨もたくさん揃っているので、その気になればできそうだ。それに何と言ってもこの元気な私が叶わないと思う程?ジュンコさんは体が丈夫で体力があるのだからまだまだ何でもやれそうだ。気の合う母娘のコンビで今日の仕事はゆとりでできた。
夕方、コバヤシ君に手伝ってもらって、南側の畑を耕したのだが、あまりの篠竹とスギナの量にコバヤシ君もビックリ!コバヤシ君が帰った後も暗くなるまで一人で耕していたのだが、やり始めるとついコン詰めてしまうので、終わった後すっかり腰が痛くなってしまった。連休初日からこんなに疲れてどーすんの?!
Dsc07736


|

« ハーブ畑 | Main | 春の定食 »

Comments

フランツさんありがとう。
先日は草取り手伝ってくれてありがとう。
あの場所は本当に篠竹の宝庫?で最も耕すのが大変な場所です。
ハーブコーナーの方も相当、掘りまくって太いカブのようになっている根っこを引っこ抜いていますが、全然減りません。とにかくあちこち根っこがこんがらがっているので?ハーブたちがこれじゃあ根を伸ばしていけないんじゃないかと可哀そうになってきます。
かなり取ったなあ~と思っても、3日後にはもう新しいスギナが生えていて、これからの季節、ず~っといたちごっこかも(笑)。

Posted by: 風楽 | May 01, 2011 at 06:43 PM

キューバのエスプレッソ、ごちそうさまでした。
職場の畑でも連日草取りなので、慣れてはいますが・・・・(スギナは厄介です!)。
篠竹やスギナの地下茎や根っこは相当深く掘っても駆除できなそうでたいへんですね。これから暑くなるので、無理をしないでください。


あの後、神崎の A さん夫妻の家に寄ったんですけど、そこは埋め立ての地区なので電信柱や家の傾きにびっくりでした。
本人も「軽く被災しました」と。
ライフラインは元に戻っているそうです。

Posted by: フランツ | April 30, 2011 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51527121

Listed below are links to weblogs that reference GW初日:

« ハーブ畑 | Main | 春の定食 »