« 久しぶりにお弁当仕事 | Main | 予約でいっぱい! »

April 22, 2011

新しいコンベック!

あり合わせのものを使っている厨房にふさわしくない?ピカピカの新品オーブンが届いた。開店以来、使っていたジャンク品の20年前のコンベックがついに故障した。最後の方は点火するとギシギシと変な音がするようになり、ファンが動かなくなり、点火しなくなり・・・だましだまし使っていたけれど、ついに年貢の納め時がやってきた。
地震の後、大きな出費は控えたいところだが、ケーキも焼けないようなオーブンでは仕事にならない。業務用のコンベックはとても高いのだが、ネットで割引率の高いショップを探して、一番、安い店で購入することにした。今の状態ではすぐに代金を支払えないので、買おうかどうか随分と迷った。でも親しい友達に相談したら、しばらく代金を立て替えてくれることになった。それに甘えさせていただくことにした。
何と言ってもコンベックがなければ焼き菓子を作ることができない。小さい型でもっと安いものもあったけれど。パウンドケーキが8本一度に焼ける大きさのものが必要だった。それで選んだのがコレ。以前と同じ天板が使えるオーブンだ。大きくて重たい段ボールが届いて封を切る時、わくわくした。そしてとっても嬉しかった。
古いオーブンをエデラちゃんと二人で外に出し、新しいオーブンを厨房に運び入れセッティングした。前のコンベックと同じ容量なのだが、随分とコンパクトで軽量だった。それでも40キロ近くあるので大仕事には違いない。
さっそく昼過ぎにクッキーとマクロのケーキを焼いた。温度設定もデジタルで5度刻み。表示がとても見やすい。新品のモノが全くない厨房が急に近代的?になった。その中で唯一ピッカピカに輝いているオーブンさん!これから一緒に美味しいお菓子を焼いていこうね。どうぞよろしく!
Dscf7383


|

« 久しぶりにお弁当仕事 | Main | 予約でいっぱい! »

Comments

フランツさんありがとう。
ピカピカのコンベックがほしくても、あの修復の最中はとても買うことができませんでした。
やむにやまれず急場しのぎに購入したジャンク品のコンベック、いつまで使えるか心配だったけど、よく動いてくれました。厨房を作っていた時のことを思い出して、店から出す時、ちょっと寂しかったくらいです(笑)。
新品の家電や調理用品はめったに手にすることがないので、すごく喜んでいます。でもこれからの支払いがh大変だ~!

Posted by: 風楽 | April 23, 2011 at 08:39 PM

いいですね♪

Posted by: フランツ | April 23, 2011 at 09:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51466607

Listed below are links to weblogs that reference 新しいコンベック!:

« 久しぶりにお弁当仕事 | Main | 予約でいっぱい! »