« 千葉とってもすてきなカフェ | Main | ハーブ畑 »

April 27, 2011

ヨガの集い

親しくさせていただいているお客様のフナバシさんが、お友達4人と古民家でヨガをやって、その後、ランチを食べようという計画を立てて下さった。スポーツウーマンで日本だけでなく海外まで遠泳に行ってしまうアスリートであるフナバシさんはお友達にもスポーツウーマンが多い。
今回は水泳を一緒にやりながらヨガにも興味をもち、その後、ヨガを習得し、インストラクターになってしまったというお友達のマルメさんが指導して下さるという。この頃、一人でヨガをやることがめっきり減ってしまい、体がなまっていた私も一緒にやらせていただくことにした。
パウンドケーキのご注文もいただいたので、朝、ケーキを仕込んでオーブンに入れてから、クレソンとノビルを採りに行った。そしてあらかじめ定食の支度をしておき、皆さんと一緒にたっぷり1時間半のヨガタイム。
足の末端をマッサージすることから始まる静かなヨガだった。どの方も日常的に運動をしていらっしゃるのでヨガもバッチリ!皆さん、しっかりと筋肉ができていて羨ましい限り。私は一番後ろで、目立たないように静かにアーサナを続けていた。50代の体は何もしなければ老化一直線だ。しばらくやらないと、ずっとできていた動きがすぐにできなくなり、あっという間に体が硬くなってしまう。
私のようにバタバタと絶えず動き回っているような気質の人間にこそ、ヨガタイムは必要だなあと思う。だからヨガの時はかなり深く呼吸をし、アーサナもゆっくり。やり始めるとヨガの心地よさがすぐに甦ってきた。やはり少しずつでもいいからずっと続けていこうと思った。
終わってから私も一緒におしゃべりしながら、ランチタイムを過ごさせていただき、とても楽しいひとときだった。こんな企画だったらいつでも大歓迎!フナバシさん、また皆さんといらしてくださいね!
Dsc09381


Dsc09384


|

« 千葉とってもすてきなカフェ | Main | ハーブ畑 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
昨日はどうもありがとうございました。
風は、あの後もずっと強く吹いていて、ガラスが割れるんじゃないかと気になって夜も寝られませんでした(笑)。今度は風が強くなければ窓を開け放ち、自然な風に吹かれながらヨガをやれたらいいですね!
またどうぞ皆さんでおいでください!

Posted by: 風楽 | April 28, 2011 at 10:40 PM

今日は楽しく有意義な時間を風楽さんで過ごすことができて感謝でした(^O^)
春風が吹くどっしりとした古民家でのヨガ!気分がとってもよかったなぁ。 ヨガの後の玄米ご飯はいつも以上に・・・また格別の美味しさでした(^O^)
またこんな時間をみなさんで共有できたらいいですね。
お世話になりました! 

Posted by: ふなばし | April 27, 2011 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51509692

Listed below are links to weblogs that reference ヨガの集い:

« 千葉とってもすてきなカフェ | Main | ハーブ畑 »