« 料理教室~基本編~ | Main | 新しいコンベック! »

April 21, 2011

久しぶりにお弁当仕事

今日はお弁当配達の仕事。3月はあいりん堂さんの勉強会に合わせて、2回ほどお弁当の予約が入っていたのだが、地震のため2回とも中止に。毎月一回は定期的にご注文があったのでお弁当の仕事がないとちょっと残念。
今日は久しぶりだったので、何だかとっても嬉しくて朝から張り切って仕込みを開始した。途中、選挙事務所にいる友達からもこちらへ来るついでにお弁当を何個か持って来てと電話があった。玄米ご飯にゆとりがなかったので慌てて玄米を研ぎ、浸水時間は短かったけれど玄米を追加で炊き全部で45個作った。
久しぶりに作るお弁当にしては数が多い。でもキッチンいっぱいにお弁当箱が並ぶと「仕事しているなあ~」という気持ちで充実してくる。商工会議所に配達し、久しぶりにあいりん堂さんと話した。地震の後、しばらく私は買い物自体を控えていたので、あいりん堂さんにもずっと行っていなかった。最低でも1週間に1回は顔を合わせ、お互いの店の近況報告などをしていたので、ほぼ1カ月も会わずにいたなんて珍しいことだ。
今日はかなりの数があったので、あいりん堂さんから代金をいただいた時、思わず「ご注文本当にありがとうございました!」と頭を下げた。あいりん堂さんも私がお金がないことを知っているので、「よかったね、仕事があって」と笑っていた。
でもあいりん堂さんの所も軒並みご注文のキャンセルがあって、地震の後はやはりとても厳しいとのこと。この仕事の大変さは誰よりもお互いがよくわかっているので、顔を見合わせ「がんばろう」のエールを送り合っている。
その後は選挙事務所に。投票日まであと3日。事務所にいる人たちと一緒にお弁当を食べた後、電話かけ。私は初めての経験だったので、一軒めは電話するだけで随分と緊張した。地元の選挙など全く無関心という方たちもいるけれど、私たちが応援しているのは政党の基盤を持たない無所属の市民派議員なので、「応援しているから頑張って下さいね」と逆に受話器を通して励まして下さる方もいた。
この街で生活していく以上、市政がどんな議員(代表)によって担われていくのかということに、もっと関心を持たなければならないと今回は強く思った。
地震でそれどころじゃないと言われてしまうと返す言葉も小声になってしまうけれど、降っても照っても、働いている限り、私たちは税金を納めているのだから、その使われ方はちゃんと見届けていきたい。
成田市の皆さん、24日の投票日は忘れずに投票しましょう!議員は特別な仕事ではなくあくまで私たちの代表に過ぎません。どんな代表を選ぶかということは、どんな暮らし方をしたいかということの反映です。よく考えて一票を投じて下さいね!
Dsc09370


|

« 料理教室~基本編~ | Main | 新しいコンベック! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51453423

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにお弁当仕事:

« 料理教室~基本編~ | Main | 新しいコンベック! »