« ヨーガンレールの社員食堂 | Main | 大忙し! »

April 09, 2011

野のものがいっぱい!

ジュンコさんが筍を掘ってきてくれた。何日かに一回、実家の竹林に行って筍を探しているのだが、今年は雨が少ないので、地面もカラカラ。中々思うようにどっさりとは掘れないとのこと。それでも今年に入って2回目の筍だ。ジュンコさんはもう家で何度か筍ご飯を作ったという。まだ頭の出ていない筍を足で草をよけながら見つけて掘る瞬間が面白くて仕方ないという根っからの狩人?だ。毎回、ジュンコさんの収穫物のお裾分けが定食作りに大活躍しるので私も大助かり。
小さい筍2本だけだったけれど、そのままタテ割にして天ぷらにして、定食のメインのお皿に添えた。そしてヨモギもどっさりと!草餅を作るにもこんなには食べ切れないので、そのまま天ぷらにした。私は葉先だけチョンチョンと摘んでしまうのだが、ジュンコさんはバラけないように根元からしっかりと摘んで来てくれるので、料理する前のお掃除がとてもしやすい。
そしてこのところ定食の青菜はずっと菜の花。とにかく私は菜の花が大好きなので、裏の畑の終わってしまった小松菜や京菜をそのままにしておいて、毎日のようにつぼみを摘んでいる。摘みたての菜花はとにかく茹であがるのが早くあっという間。そして独特の春のほろ苦さがもうたまらない。ジュンコさんも仕事に入るたび、菜花を摘んで来てくれるので、最近、青菜は買うことなく、ほぼ自家調達できて嬉しい限り。
桜が見ごろだ。早く咲かないかなとずっと待っていても、咲いたらあっという間に散ってしまう儚い花。それでも桜を見るだけで春になっという嬉しい気持ちになる。店の営業中、今日はストーブをどの部屋も付けないでいられた。これも今年初。あの重たい灯油の買い物もしばらくお休みできるかと思うと、ほっとする。
Dsc09307


|

« ヨーガンレールの社員食堂 | Main | 大忙し! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51353511

Listed below are links to weblogs that reference 野のものがいっぱい!:

« ヨーガンレールの社員食堂 | Main | 大忙し! »