« 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ | Main | 古民家でゆったりヨガ&オーガニックランチ »

May 21, 2011

ヤワタホームオーガニックマーケット出店

お世話になっているヤワタホームのガーデンビオンで3回目のオーガニックマーケットが開催された。年に3~4回、季節ごとに開催しながら、この地域でオーガニックのイベントとして定着させていけたらいいなあと、企画をお手伝いさせていただいているマーケットだ。
当初の予定では4月3日開催される予定だったが、地震の影響で延期となった。その後、日程を調整しながら、今回はチャリティのオーガニックマーケットとして位置づけ、売り上げの一部を義援金として被災地に送ることになった。
ただ日程が変更になったことと、千葉の中では一番大きなエコ&オーガニック系のお祭りであるアースデイ千葉の日程と重なってしまったこともあって、今回の人出は今までの中では一番少なかった。アースデイ千葉も会場となる幕張の海浜公園の周辺が地震の後、使えない状態となり、会場と日程を変更することになった。その延期した日程が偶然にも同じ日になってしまったのだ。
お天気は真夏日のような暑さだったが、カラリと晴れ渡っていた。風楽は毎回、建物内にあるキッチンを使わせていただいているので、食品を扱う分には冷蔵庫もあって安心だったが、外で野菜やパンなどを販売している方たちは陽射しが強くてちょっと大変そうだった。
毎回、焼き菓子とワンコインで食べられるワンプレーのオーガニックランチをお出ししているのだが、今回はお客様が少なくて完売できなかった。でも宗吾霊堂の時にスタッフをやっていてくれたミヤちゃんや友達がお手伝いに来てくれたので、とても助かった。
一日中、床の上に素足で過ごしていたのだが、ヤワタホームの無垢の床板はとてもアタリが柔らかくて気持ちがいいので、足が全く疲れなかった。木が呼吸しているという感じで人肌に近い感覚?の木肌で自然な温かさがある。
冷蔵庫や器やコンロや流しなども使わせていただけるので、他のマーケットに比べると、テントや蓄冷剤やガスコンロなど余計な荷物を持たずにすみ、とてもラクだ。それでも今週は連日、お弁当や料理教室などが重なって忙しく、お菓子などをたくさん焼くのはかなり大変で、今朝も4時過ぎから起きて仕込みを始め何とか持って行くものが揃えられた。
今回はいろいろな要因が重なって、あまりたくさんの方に来ていただくことはできなかったけれど、諦めていた春の開催ができてよかった。また夏にもマーケットを開催する予定。その時は準備や宣伝にももう少し時間がかけられるので、たくさんの方にお声かけし、また昨年のような賑わいのあるマーケットにしていきたい。
オーガニックを心がけている人たちが、ひとところに集い、お客さんや出店者同志、楽しく交流しながら過ごせるマーケットはそれほどないので、そんな場を地元成田に育てていけたらと思っている。
店に戻った時はもうクッタクタ~という感じで、夜は友達が泊まりに来ていたのというに、すぐにバタンキューと爆睡してしまった。
Dscf7396


|

« 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ | Main | 古民家でゆったりヨガ&オーガニックランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51742432

Listed below are links to weblogs that reference ヤワタホームオーガニックマーケット出店:

« 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ | Main | 古民家でゆったりヨガ&オーガニックランチ »