« 畑の様子 | Main | 翠州亭(すいす亭) »

May 15, 2011

テンペのマリネ

ご予約が事前に10名様以上入っていたので、絶対に忙しくなると思っていたのだが、あいにく今日はユウコさん以外、スタッフの都合がつかず、人手が足りなかった。日曜日はとても二人ではできないので、誰かに来てもらえたらと何人かにお声をかけたのだが皆さん都合がつかなかった。
困ってしまって料理教室に毎回来てくれている若い奥さんマーちゃんに昨夜メールをしたら、すぐに「大丈夫です!」という心強いお返事がかえってきた。日曜日は旦那さんもお休みだし、突然だったのに申し訳ないなあと思っていたのだが、とても気持ちよく仕事を手伝ってくれて本当に助かった。何の説明をするヒマもなかったのだが、風楽のご飯に慣れているせいか?すぐに盛り付けや洗い物をやってくれて、とても初めてのお手伝いとは思えなかった。
ミニチュアダックスを3匹飼っているので、キャバリアを5匹飼っているユウコさんとはすぐに犬友?に。マーちゃんが助っ人に入ってくれたおかげで大きな混乱もなく、賄いはゆっくり食べられなかったので、もう一度おかずだけを食べなおそうと2度目の賄い?を昼過ぎになって取るなど、かなりゆとりがあったほどだ。
写真はテンペのマリネ。今日、ご予約いただいたお客様から定食以外の一品をとご注文いただいたので、久しぶりに作った。宗吾霊堂前の店の頃は、定食と同じ内容でメインをテンペのマリネに変えたテンペ定食が人気だった。4名様分だったので、大皿に盛り付けたらとても見栄えがした。
今週の水曜日18日には「テンペを美味しく食べよう」というテーマでテンペを使った料理教室を行う予定。
以前、夜の部でも作った同じ内容で、テンペのサラダやテンペの炒め物など4~5品を作って皆さんで楽しく玄米ランチをします。女性の更年期に時に良いと言われているテンペを美味しくたっぷりいただきましょう。今回はまだゆとりがあるので、よろしければ今からでもお申し込みをどうぞ。ぜひご参加ください!
Dsc09467


|

« 畑の様子 | Main | 翠州亭(すいす亭) »

Comments

kumikoさんありがとう。
うわ~お久しぶり!私もテンペを風楽で用いるようになって、テンペのマリネを作るたびに、テンペ定食しか食べなかった?kumikoさんを思い出してましたよ(笑)。来月また一時帰国ですか?
なんなら日本でのバカンスの手始めとして?空港から直行しますか~?
仕事が入っていなければお迎えにも行けますよ。到着日の予定はいつですか?
私のサイトに載せているアドレスにでもお時間がある時にメール下さいね!

Posted by: 風楽 | May 16, 2011 at 08:59 PM

お久しぶりです!
ねば~だから時折ブログは覗かせてもらっていました。が、今回は、テンペに思わず反応しちゃいました。懐かしいなぁ。またテンペ食べに行きたいよー。来月日本に戻るから、時間が取れたら遊びに行こうかなぁ。。。

Posted by: kumiko | May 16, 2011 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51680891

Listed below are links to weblogs that reference テンペのマリネ:

« 畑の様子 | Main | 翠州亭(すいす亭) »