« サツマイモの植え付けと保健所の講習会 | Main | お弁当と貸し切りワークショップ »

May 18, 2011

テンペの料理教室

今日は昼間の料理教室。「テンペを美味しく食べよう」をテーマに、以前、夜の部でもやった同じレシピでテンペ料理を作った。メニューは素揚げテンペと春菊のサラダ、テンペソテーのトマトソースかげ、テンペ入りチヂミ、テンペとキャベツの豆腐マヨネーズサラダ、レシピには書かなかったけれど、簡単で美味しいテンペのフライも作った。今回、参加された方は5名と少なかったけれど、こじんまりとしていて、とてもまとまっていた。
皆さんテンペは初めて、またはほんの数回食べた程度だったので、あまり馴染みのある素材ではなかったようだ。でも一つの素材でいろいろバリエーションができ、しかも血液サラサラ効果があり、体にとってもいいので、テンペをすっかり気に入っていただけたようだ。
「ここへ来るとなんだか体が浄化されるような気がするんですよ~」と言って下さった方がいらした。とても嬉しくありがたいお言葉だ。まだまだ未熟だが、この自然に満ちた空間が、野菜たっぷりの美味しいお食事と一緒にいらして下さった方の心と体をふっと和ませるられる、そんな場所になったら本望だ。
今日は人数も少なかったので、奥座敷の方にお食事を並べたが、雪見障子から入ってくる光を受けながら、私自身ものんびりお食事させていただいた。
最近、この料理教室がとてもいい感じになってきた。とにかく楽しいのだ。皆さんにどうしたら満足して帰っていただけるかということが一番の課題だが、ふだんレシピのない料理を思い付きで作っている私にとって、「お教えする」ということはとても勉強になるのだ。
そして美味しい!という言葉をダイレクトにお聞きできることが何よりの励みになる。自分一人で美味しいものをお作りするのではなく、料理教室では皆さんと作って一緒に食べるという時間があるので、美味しさを共有している時間と量がとても多いような気がする。それがきっと私にとっては楽しいんだろうなあ。
毎回、次は何と作ろうと試行錯誤しているが、レシピ作りもまた私にとっては修行?なのでがんばらなくては・・。
次回は6月15日(水)グルテンバーガーの使い方をテーマにグルテンバーガーとおからのハンバーグ、グルテンバーガーの肉だんご、グルテンバーガーの野菜あんかけ、冷たいデザートなどを実習します。よろしければぜひどうぞ!
Dsc09483


Dsc09485


|

« サツマイモの植え付けと保健所の講習会 | Main | お弁当と貸し切りワークショップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51707487

Listed below are links to weblogs that reference テンペの料理教室:

« サツマイモの植え付けと保健所の講習会 | Main | お弁当と貸し切りワークショップ »