« GW初日 | Main | GW 中休みは庭仕事 »

May 01, 2011

春の定食

今日から5月。最近、風の強い日が多く、窓を開けられないのが残念だが、穏やかなお天気の日は春風がとても心地よい季節になった。今日はユウコちゃんとトモちゃんで久しぶりの3人体制。仕込みの時から厨房にもう一人いてくれるというのはとてもラクだ。忙しくなっても3人いればなんとかなるし、何よりも気持ちにゆとりができる。人手があったので、終わってから換気扇や厨房の床を掃除したりと、普段できないことまでやることができた。
今日の定食は筍やクレソンや山ウドなど春の野のものがいっぱい。山ウドの天ぷらは何度食べても飽きることのない美味しさ。春ならではの味わいだ。筍は昨日のうちに茹でておいて、大豆たんぱくをから揚げにして、その上から筍のピリ辛あんをかけた。筍をいただいた時にはぜ~んぶいっぺんに茹で、水につけたまま冷蔵庫に入れておくと、すぐに使えて便利だ。
いつも忙しい時はお電話での問い合わせも多いのだが、今日はめずらしくお電話がほとんどなかった。ご予約もなかったので、ヒマなのかなと思っていたのだが、開店してすぐからけっこうたくさんの方に来ていただくことができ、静かに忙しい?日だった。
明日は一日だけ今週の中休み。その後は6日連続でお店をオープンする。また一日庭仕事で篠竹とスギナと格闘予定。あまりコン詰めないようにしなければ。
Dsc09386


|

« GW初日 | Main | GW 中休みは庭仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51549289

Listed below are links to weblogs that reference 春の定食:

« GW初日 | Main | GW 中休みは庭仕事 »