« 翠州亭(すいす亭) | Main | テンペの料理教室 »

May 17, 2011

サツマイモの植え付けと保健所の講習会

今日はヤワタホームで予定していたヨガ&ランチのイベントが人数の集まりが悪くて中止になったので、午前中に時間ができた。2時から保健所の食品営業の講習会があったので、ヨガ&ランチが終わったらそのまま直行する予定だったのだが、急に午前中の時間が空いた。
その時間を生かしてサツマイモの苗を定植するつもりだったのだが、お天気が気になって仕方ない。そのせいか6時前から目が覚めてしまい、とにかく雨が降りださないうちにやってしまおうと思い、そのまま起きて畑仕事をすることにした。
畝は立ててあったので、4本分の畝にマルチをかぶせて、サツマイモとむらさき芋を植えていった。そこだけでは植えきらなかったので、にんにくの隣りの畝にマルチなしでも植えた。それにしても私が鍬で立てる畝ってどうしてこうヒン曲がっていてカッコ悪いんだろう。マルチもピンを使わず土だけで抑えているので張りがない。車であちこちの畑様子を目にする度、農家さんのやっている畝やマルチはなんてキレイなんだろうと感心してしまう。願わくば早く葉が茂ってマルチが見えなくなってくれますように。何とか植え付けを終えたが、終わると同時に大雨に。早くやっておいてよかった~。
着替えて昼食を食べ午後は講習会へ。今回は水質検査も提出することになっている。食品組合の管轄が前の店とは変わったので講習会も小さい会場になった。だから講習会の最中に居眠りをするとかなり目立ってしまうのだが、早起きして畑仕事を終えてから会場に着いた私は思わずコックリコックリ・・・。
その後は、松尾の友達の家に玄米を取りに行き、あちこちで買い物をして帰り、夕方は軒下でお花の種まき。ここからどれだけ花を咲かせてくれるだろうか。すごく楽しみだ。
写真は先日行ったひたち海浜公園の菜の花。
Dsc09402

|

« 翠州亭(すいす亭) | Main | テンペの料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51697700

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモの植え付けと保健所の講習会:

« 翠州亭(すいす亭) | Main | テンペの料理教室 »