« お弁当と貸し切りワークショップ | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »

May 20, 2011

料理教室~オートミールと人参のコロッケ~

今週は畑仕事だけでなく、料理教室やお弁当の配達、ワークショップの貸し切りなど、たくさんの仕事がめいっぱいあって忙しい1週間だった。しかも明日はオーガニックマーケットに出店する。持っていく焼き菓子なども作らなければならないのでやることが山積みだ。
今日は夜の部の料理教室。10名の方が参加してくださってとても賑やかだった。メニューはオートミールと人参のコロッケ、ひよこ豆の豆腐マスタードタルタル、クレソンのサラダ、よもぎ団子。
昨日の夕方、クレソンを摘みに行った。たくさん生えているので、ゴミ袋を持って行き、どっさり摘んで皆さんにも帰りにお渡ししようと思っていたのだが行ってみてガッカリ。田植えの後にあぜ道の草刈りがキレイにしてあって、何とクレソンはほとんど残っていなかった。草をかき分け、かろうじて生えていたクレソンを何とか摘んできたのだが、その量は大皿一枚分程度。ちょっと少なかったので、小花が咲いている可愛らしいクレソンまでしっかり摘んで量を増やした。
それにしても田植えと草刈りを同時に終えてしまうなんて・・・農家さんの仕事はなんて早くてキレイで季節を先取りしているんだろう?草刈りもままならず、畑仕事も季節に追いつけない私から見たら驚きの連続だ。
よもぎはまだ出始めの時期に摘んだものを茹でて冷凍しておいた。いろいろな作り方があるのだが、上新粉と白玉粉、小麦粉を混ぜて蒸してからすりこぎでつくやり方で作った。ちょっと手間はかかるけれど、つくことによって皮に粘りが出てとても美味しくなる。北海道の大納言小豆で煮たあんこを皆さんであん練りして水分を飛ばし丸めて中に入れた。
奥座敷の座卓を並べて総勢12名が集まって、和気あいあいと大皿盛りでいただくご飯は賑やかで楽しくちょっとした合宿気分?!ありがたいことに夜の部は毎回参加して下さる方が多いので、いつのまにか来て下さる方同士も親しくなって、いろいろな情報交換もされているようだ。
美味しく楽しくありがたく・・・ということが私にとっては料理の基本なので、来て下さる方、野菜を作って下さる農家さん、そして自然の恵みにいつも感謝しながら、「美味しかった~」という笑顔の時間を大切にしたい。
来月は6月17日(金)3時から。大豆を茹でて作る大豆ハンバーグ、大豆の茹で汁で作る呉汁、季節のサラダ、冷たいデザートなど作ります。
明日はヤワタホームのチャリティオーガニックマーケットに出店してきます!建物内のキッチンで美味しいワンコインランチをご用意しますので、よかったらぜひどうぞ!
Dsc09502


Dsc09521_2

|

« お弁当と貸し切りワークショップ | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51723164

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [Read More]

Tracked on May 22, 2011 at 06:19 AM

« お弁当と貸し切りワークショップ | Main | ヤワタホームオーガニックマーケット出店 »