« テンペの料理教室 | Main | 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ »

May 19, 2011

お弁当と貸し切りワークショップ

今日はあいりん堂さんのお弁当の配達の日。いつもよりも早めに6時から仕込みを開始した。10時過ぎから夕方までカウンセリングのワークショップの会場として風楽を貸し切りで開放し、そのお食事やティータイムのご用意などもあるので、少し早めに配達に出たかったのだ。10時半過ぎに40個のお弁当を仕上げ、昼食の準備をほぼ終わらせてから配達へ。大急ぎで戻ってきて10名さまの定食を盛り付けてお出しした。
今日一日で50人分のお食事をお作りしたことになる。限られた時間内で一人でできる量としてはこのくらいまでだろうなあ。なんだかとってもいっぱい仕事をした~という感じがする。
ティータイムの時は豆乳チーズケーキと、庭からハーブを摘んできてコーヒーサーバーに入れてお出しした。全部で20種類くらいあっただろうか。まだ葉が多い時期ではないけれど、たくさんブレンドすればするほどハーブテイは美味しくなる。フレッシュハーブの香りはカップだけではなく、お部屋にも広がるので、その場がとってもいい香りに包まれてほっと一息入れるのにちょうどいい。夏の間、たっぷり摘み取ってドライにしておこう。今年はそれができそうだ。
今日、ご利用いただいている方々は去年もご利用下さった「再決断カウンセリング」の会のメンバー。心理カウンセラーであるたんのゆきさんを講師にゆったりとしたワークショップが行われた。お座敷の座卓をなくして、ドリンクなどを片隅に置き、自由に使っていただいた。この環境がとてもリラックスできて癒されると言っていただき、私も嬉しかった。
でも何と言っても一番人気はトラとミーだろう。皆さんから「キャ~可愛い~っ」の声が連発。写真を撮ったり抱っこしたり、トラとミーはちょっとしたアイドルみたい?。知らないお客様に抱っこされることもイヤがらず、すり寄っていく人懐こさが受けたのか?最後まで可愛がっていただいた。
夕方、買い物に行って帰ってきたらご飯に飛び付き、食べたら私のソファに直行し、即この体勢。あられもない姿?で爆睡中。なんだかミーの足がトン足に見える?!いっぱい遊んでもらえてよかったね!
Dsc09493


Dsc09496


Dsc09501


|

« テンペの料理教室 | Main | 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ »

Comments

ようこさんありがとう。
ようこさんがいちごみるくさんに変わる瞬間ですね!
デジブック、すごくキレイに作っていただいて歓迎です。
トラとミーにもパソコンの前に座らせて、見せてあげました(笑)。
最近、やけに出番が多いので、自分の姿を画面で見ることにも慣れてきたみたい?です。
和みの感じ、すごくよく伝わってきました。
ありがとうございました。
また来年もぜひ!
同じ場所であっても集う人たちと、その時の自分の感覚でより一層素晴らしいものに成長していることでしょう。

Posted by: 風楽 | May 29, 2011 at 04:33 PM

のんびり、気持ちを反芻してたら、
記事にするのがゆっくりになっちゃいました(笑)
今更ですが、トラックバックさせていただきました。
先日はありがとうございました。

また、ワークショップ以外でもお邪魔したいです。

Posted by: ようこ | May 28, 2011 at 11:09 AM

ようこさんありがとう。
こじんまりとした10人くらいまでなら、この場所の良さが一番行かせる人数ですね。
お庭や縁側、お部屋の中など、自由に使っていただいて、一日、のんびり過ごして、皆さんが元気になって帰って行かれるような場をご用意することが、私の仕事なのだなと思っています。
お食事作りだけではなく、場創りも・・・ささやかながらやらせていただけたらと思っています。

Posted by: 風楽 | May 20, 2011 at 09:42 PM

昨日はありがとうございました。お世話になりました。
本当に、この場所でこういう時間が過ごせる幸せを、改めて感じています。
これからも、こちらでのワークショップを続けていきたいと思います。
いつも気持ちよく使わせていただいて、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: ようこ | May 20, 2011 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51715284

Listed below are links to weblogs that reference お弁当と貸し切りワークショップ:

» 風楽でのワークショップ。 [いちごみるく♪ 〜que sera sera〜]
 ... [Read More]

Tracked on May 28, 2011 at 11:07 AM

» ネット限定!!激ウマ!!幻のチーズケーキ★! [★スイーツ洋菓子、和菓子、デザート、おやつ★お取り寄せ紹介します!]
店の一番人気はこの★幻のチーズケーキ★だそうです!かなりフワフワ。しかもとろけるような滑らかさが特徴!!濃厚なチーズケーキで口中でトロけしちゃう〓甘さ控えめだけど濃厚。濃厚なのに口当たりはさっぱり他にない美味しさ!!当店で人気No.1の大人気チーズケーキがリニューアル!フランス産クリームチーズと、グリュイエールチーズ合わせ、味の広がりが出ています。厳選した食材のみを使用し、パティシ... [Read More]

Tracked on June 01, 2011 at 04:50 PM

« テンペの料理教室 | Main | 料理教室~オートミールと人参のコロッケ~ »