« 小鉢のお料理 | Main | マヌカハニーのフレンチトースト »

June 01, 2011

刈払機で草刈り

今日は梅雨の中休み。仕事も休みだったので、ソファカバーとセンターラグを洗って干した。雨が降らないうちに今年に入って2回目になる草刈りをする予定だった。刈払機を使う時は朝から「やるぞ~っ!」と気合を入れる。9時半から開始して5回オイルを継ぎ足しながら、南の庭を全部を刈った。
その後は手で南側の畑の草取り。ここにはにんにくとヤーコンとサツマイモと長ネギが植わっている。スギナだらけなのはいつものことだが、篠竹がかなり伸びていて竹になって?いた。とても手では抜けないので園芸ハサミでカットしながら退治。根っこが残っているのでどうせまたすぐに伸びてしまうのだが、とりあえずは切っておかないと、サツマイモやヤーコンの実を貫通してしまいそう?!
そろそろ茎が枯れてきたので、にんにくがそろそろ採れそうだ。スギナを抜く時、にんにくの香りがすでに漂っていた。にんにくは初めて作ったので、収穫がとても楽しみ。
その後はどんどん伸びて木になっていく名前のわからない大きな葉の枝?をカット。そしてスギナ同様、地面を縦横無尽にはびこる蔓性の雑草の茎もハサミでカットしながら片付けていった。刈払機を使うと蔓が巻き付いて歯が回らなくなってしまうのだ。ものすごく生命力の強く、切ってもそこからまた生えてくるので、私は蔓トカゲと呼んでいる。作物や木に巻き付いてダメにしてしまうツワモノだ。何と隣りの空き地からニョキニョキと伸びてきて、ほおっておいたら家の畑を横断してしまいそうな勢いなのだ。最後は手で花壇の草取り。
いっきに終わらせてしまいたかったので、休憩せずにやってようやく3時に終わった。キレイにしようと思ったら、まだまだやらなければならないことだらけだけど、キリがないのでとりあえず終了!
朝から何も食べていなかったのでお腹がペッコペコ。お風呂に入ってから、玄米とみそ汁と野菜炒めとキャベツのサラダとテンペのソテーをモリモリ食べた。
あ~よく働いたこと!縁側に座ってコーヒーを飲みながら、ちょっとはキレイになった庭を眺めながらしばらくぼーっとしていた。庭仕事を終えた後、縁側でお茶を飲む時間が私は大好きだ。この時間があるから、途中の休憩がなくても頑張れる。だけどお風呂上がりにはチト寒かった。お天気もまた崩れそうだ。
これから夏になったら、刈払機で週一回は草取りだ。古民家に住んでいる以上、夏の間は汗を流す肉体労働が日課?かな。それにしても雑草の生命力には脱帽だ。
写真は畑のサツマイモとヤーコン、コリアンダー(パクチ)の花。
Dsc09614


Dsc09613


Dsc09625


Dsc09573


|

« 小鉢のお料理 | Main | マヌカハニーのフレンチトースト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51828421

Listed below are links to weblogs that reference 刈払機で草刈り:

« 小鉢のお料理 | Main | マヌカハニーのフレンチトースト »