« ユウコさんのフルーツポンチ | Main | 大盛況!ヨガ&ランチ »

June 26, 2011

真竹のキンピラ

今年は孟宗竹もあまり収穫できなかったが、真竹も少なかったようだ。ジュンコさんの家にある真竹林で去年は真竹狩りをした。抱え切れないほどの真竹を大きな袋に分けて入れ何袋も持って帰って来た。大急ぎで茹でて適当な大きさにスライスして干し筍を作った。「筍はもういらないよ~」と言ってしまうほど筍三昧の日々が続いた。
なのに今年は真竹も不作。昨年の猛暑が影響しているのだろうか。土曜日に「今年はもうこれで終わりだわ」とジュンコさんが持って来てくれたのは小さめの真竹10本ほど。今日はその真竹を縦にスライスしたものと大根、人参、ピーマンを一緒にキンピラにした。最後だと思うと竹の皮さえ?愛おしい。
そう言えば今年は梅も不作だ。去年は梅干、梅ジュース、梅ジャム、梅酵素・・・と使いきれないほど梅がなった。粒が大きくて立派な梅がボコボコと落ちているので、毎日のように拾って仕込んだけれど、それでも落ちているのだ。まるで私が住み始めて一年目の夏を大歓迎してくれているみたいな?実り方だったというのに、今年は本当に少ない。今日もバケツを持って探したのだが、1キロもなかった。
ここで暮らし始めて庭にあるものを収穫していただくことの楽しさを知った。梅、柚子や柿、茗荷・・・そして畑の野菜たち。どれも無駄にしないよう食べ切れない時は加工した。冷凍庫には去年刻んだ柚子の皮の千切りがまだ入っている。サラダや煮物に今も大活躍だ。
グリーンカーテンにようやくゴーヤの黄色い花が咲いた。ゴーヤをもいで今年もチャンプルーをたっぷり食べたい。今年はグリーンカーテンを作っている人が多いから、お店で売っているゴーヤはシーズンになったら、あまり売れないだろうなあ。
見納めの真竹。来年はまた豊作になってね!
Dsc09875


|

« ユウコさんのフルーツポンチ | Main | 大盛況!ヨガ&ランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52051362

Listed below are links to weblogs that reference 真竹のキンピラ:

« ユウコさんのフルーツポンチ | Main | 大盛況!ヨガ&ランチ »