« お料理教室~大豆100%のハンバーグ~ | Main | スイカのポンチ »

June 18, 2011

新じゃがの煮物

新じゃがをいただいた。うちの畑のじゃがいもは今、花が咲いているところなので、収穫まではもう少し時間がかかりそうだ。千葉でもこの時期になると、新じゃががいっぱい出回っている。私は植えたのが遅かったので、遅れをとっているけれど、じゃがいもはとても好きなので、早く食べたいなあと掘るのが今から楽しみだ。
今回のじゃがいもは大家さんから。一番上のお姉さんは農家だったので、野菜作りはもちろんプロ中のプロ。じっとしているのが大嫌いで、一日畑仕事をしていても苦にならないそうだ。今まであまりお会いする機会はなかったのだが、最近、裏の畑をちょくちょくやりにいらっしゃるようになった。
自分の家の方でも畑をやっていてそこでもかなりの野菜を育てているという。昨日、新じゃがといんげんができたからとわざわざ持って来て下さった。まだ泥の乾かない掘りたてのじゃがいも。さっそく今日の煮物に使わせていただいた。タワシで軽く洗っただけで皮はむかず、生姜と一緒に炒めてから八方出汁で煮た。ホクホクとしていて美味しい男爵だった。やっぱり新じゃがは最高!
友達が来たり、出かける用事ができたり、料理教室があったりと、昼も夜も予定でビッシリの1週間だった。今夜はちょっと早めのキャンドルナイトのイベントに出かける予定だったが、ずっと忙しかったのでやめにした。夕方、ソファに座りながら本を読んでいたら、トラとミーがヒザに乗ってきてゴロゴロ~。この時間にゆっくり座っているなんてことが全くなかったので、久しぶりにベッタリだった。でも喜んでいるのはネコではなくて私の方かも?!あまりにも気持ちよさそうに仲良く寝ているので、私もついつられてウトウト・・・。
Dsc09815


|

« お料理教室~大豆100%のハンバーグ~ | Main | スイカのポンチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51979024

Listed below are links to weblogs that reference 新じゃがの煮物:

« お料理教室~大豆100%のハンバーグ~ | Main | スイカのポンチ »