« 真竹三昧 | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »

June 15, 2011

料理教室~グルテンミートとおからのハンバーグ~

今日の料理教室は参加される方が10人でとても賑やかだった。人数が多かったので、夜の料理教室にずっと参加してくれているマーちゃんにお手伝いをお願いした。それになんと今日は一年に一度の店舗検査の日と重なってしまった。
店舗検査というのは、保健所の職員が一軒一軒お店を回り、厨房が規定どおり清潔に使われているか、視察に来ることを言う。日々使っていると、思うように掃除が行き届かない部分も出てきてしまうので、日程が決まると、その1週間くらい前から厨房の大掃除に取りかかる。今回も土曜日から少しずつ片づけ始ていたのだが、何度立ち合ってもこの検査の日はかなり緊張してドキドキする。しかも何時に来るのかわからないのだ。
だから料理教室に参加されている方たちにも「万が一料理教室の最中に保健所が来たら、私、緊張して急に人格が変わるかもしれないけど?笑わないでくださいね~」なんてあらかじめお断り?しておいた。
でもこの地域は移動に時間がかかるせいか、検査は料理教室が終わった頃になってしまった。ちょうど片付け始めたばかりで、食器や鍋の洗い物で流しがいっぱいなっている時だったので、ちょっと焦ってしまったけれど、何とか無事に終了しほっとした。検査の間は夜の料理教室にも来て下さっている顔馴染みの方も残って、マーちゃんと一緒に片づけをやっておいて下さったので、とても助かった。
毎度のことながら、マーちゃんには料理教室の進行の工程や何がどこにあるのか、説明する間もなく、「あそこにアレがあるからやっておいて」なんてわけのわからないお願いばかりしてしまった。だいたい私は忙しくなると固有名詞がすぐに出てこなくなってしまうのだ(確実に健忘症か?)。でもマーちゃんは状況からちゃんとそれが何かを判断し?やってくれるのでもう感謝感激!
皆さんと作ったお料理を大皿に並べて、相変わらずランチタイムは合宿のように賑やかで楽しいひとときだった。忙しくて出来上がったお料理の写真を写せなかったけれど、今日のお料理はグルテンミートとおからのハンバーグ、おからのサラダ、真竹と車麩の煮物、そして車麩のもう一つの使い方として車麩のフライ、デザートは豆乳葛もち。特に車麩のフライが美味しいと大人気だった。
*来月の昼のクラスは20日(水)に、玄米菜食料理の基本編を前回と同じメニューで行いますので、ご希望の方、ぜひおいでください。
Dsc09795


|

« 真竹三昧 | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/51955233

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~グルテンミートとおからのハンバーグ~:

« 真竹三昧 | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »