« 空海と密教美術展~ | Main | 友達の家でランチ »

July 27, 2011

パン教室~ナンとカレーの日~

夏はやっぱりカレーが食べたい!・・・ということで今回の天然酵母のパン教室は手作りナンを焼いて、3種類のカレーと一緒に食べようという内容だった。
ナンにはいろいろな作り方があるけれど、今回はヨーグルトを入れた生地に白神こだま酵母を入れて発酵させるという方法。ただし発酵は第一発酵のみ。ベンチのタイムの後、ナンの形に生地を成形し、ホットプレート(またはフライパン)で焼くという簡単な作り方だ。生地の応用として、仕込み水の代わりにトマトを入れたもの、茹でたホウレンソウを入れたもの、さらに全粒粉のナンとチーズを入れて包んだものなど4種類を作った。
ナンを美味しく食べるために美味しいカレーは不可欠。私は早くから人参、ジャガイモ、ゴーヤ、トマト、ピーマンなどで作った野菜カレーを煮込み、スパイスの配合を変えて作った茄子カレー、そしてひよこ豆のカレー炒めの3種類をご用意した。
今日はお食事の方も5名様でご予約が重なってしまった。だから定食の準備をしながら、それぞれ味の違うカレーを3つ鍋に分けて作ったので、もう厨房のガスレンジは鍋で満員状態!
幸い曇り空で陽射しが強くなかったので、今日のランチは外が気持ちいいねえ・・・なんて話していたのだが、さあ食べようという段階になって急にお日様が照り始めた。パラソルはあるものの5人までしか日を遮れない。それ以外の方には私の麦わら帽子をお渡しして、麦わら着用でのランチ?となった。
暑いことは暑いのだが、そんな日に外で食べるカレーはなんとも乙なもの。皆さん、汗をかきながら、美味しい美味しいととても喜んで下さった。スパイスを調合して作ったカレーにナンを添えると、ますます本場のインドカレーに近づけたようで気分も最高!(勝手に調理人の腕があがったような気分になっている!?)。
風楽のカレーは確かに美味しいと僭越ながら私自身も思ってます。8月10日に再度、スパイスで作るカレーの料理教室を行いますので、ご希望の方はぜひご参加ください。
パン教室の次回は8月31日(水)コーンミールととうもろこしの粒を入れて作る本格的なコーンパン。こちらもぜひどうぞ!
Dsc00064


Dsc00065


Dsc00071

|

« 空海と密教美術展~ | Main | 友達の家でランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52322528

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~ナンとカレーの日~:

« 空海と密教美術展~ | Main | 友達の家でランチ »