« 料理教室基本編 | Main | 豆乳ヨーグルトワークショップ »

July 21, 2011

あいりん堂さんのお弁当

台風がなんとかそれていってくれて助かった。今日はあいりん堂さんのお弁当の日だったので、配達する時に大雨だったら困るなあとちょっと心配だった。台風の影響もあって、今日のご注文はいつもよりも少ない25個。
このところ40個くらいは一人で作っていたので、25個だと数が少ない分、とても楽に感じる。
あいりん堂さんの移転が決まったので、営業は7月下旬までとなった。これから引っ越しや店の整理など目まぐるしい日々が続くことだろう。私も2年前に同じ経験をしているので、お店を引っ越すことの大変さはよくわかる。そして移転に至るまでは、自分のこれからの方向性を模索する長い時間が必要だ。
2年前の夏。宗吾霊堂前の風楽の最後の営業日を終えてスタッフと一緒に涙で感動のひとときを過ごしたのもつかの間、次の日には家も店も合わせて引っ越し。まさに「涙の乾く間」もなかった。しかも引っ越し屋さんに頼むゆとりなどなく、これだけの荷物を運ぶというのに2tトラックもなし。軽トラ2台とワンボックスの軽、普通乗用車2台、ワゴン車1台でのピストン輸送。私のワンボックスは一体何度、前の店とこの古民家を往復したことだろう。
厨房もまだできていなかったので、それまで使っていた厨房用品や食器の段ボールや備品が室内にあふれかえり、この広い古民家に足の踏み場もなかった。ようやく明け方になって布団を敷くスペースを何とか確保したのだが、疲れているのになぜかほとんど眠れなかった。
あの時はホントに死ぬかと思うくらいた変だった。でも過ぎてみればそんなことも懐かしい笑い話になるから不思議だ。
お弁当を配達した後、2時からあいりん堂さんと今後のことについて打ち合わせ。それまでの時間、コパンでランチを食べ、図書館で過ごす。リクエストしていた田口ランディの新刊が届いた。久しぶりに涼しい今夜は読書タイムにもってこい。
Dsc00026


|

« 料理教室基本編 | Main | 豆乳ヨーグルトワークショップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52269897

Listed below are links to weblogs that reference あいりん堂さんのお弁当:

« 料理教室基本編 | Main | 豆乳ヨーグルトワークショップ »