« 夏野菜本番 | Main | 料理教室基本編 »

July 19, 2011

食品衛生責任者講習会

食品衛生協会主催の講習会に参加してきた。朝、9時45分から4時半まで会場に缶詰だった。会場には100人以上の参加者がいて人の熱気もたっぷり!節電でエアコンの設定が28度になっていたので、かなり暑がっている方もいた。逆に私はエアコンのきいた会場でずっと座っているのは、冷え過ぎが心配だなとストールを持っていったくらいだ。おかげで冷え過ぎることもなく私にはちょうどよかった。今まで世の中のエアコンの設定温度がいかに低かったことか。
お弁当持参で夕方までの講習を受講し、一度家に戻り、夜は佐原の「トランキュルよしや」に食事に行ってきた。この連休に夏の大祭が終わったばかりの佐原の街はひっそりとしていた。
明治時代の町屋を改装した小さなフレンチレストランで、細かい格子の戸がとても素敵だ。以前、ランチには行ったことがあるのだが、夜は初めて。メニューはコース料理が2種類あるだけ。一つ一つのお料理はものすごく華やかと言う感じではなかったけれど、とても丁寧に作られているということが伝わってくる美味しいお食事だった。お箸でいただくフレンチは店のシンプルな和風建築ともピッタリ。
台風の進路が気になって仕方ないが、美味しい食事のおかげで、講習会に参加して固くなっていた頭がほぐされていったみたい。
Dscf7508


Dscf7511


|

« 夏野菜本番 | Main | 料理教室基本編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52255267

Listed below are links to weblogs that reference 食品衛生責任者講習会:

« 夏野菜本番 | Main | 料理教室基本編 »