« 友達の家でランチ | Main | 充電式刈払機 »

July 29, 2011

楽しかったレシピ交換パーティ

初めての試みなのだが、料理教室に参加されている方たちと教室以外にも集まって美味しいものを食べながら、楽しくおしゃべりする機会があったらいいなと思って、レシピ交換パーティを企画した。
一品ずつお料理を持ち寄って皆で楽しむパーティを「ポットラックパーティ」と呼ぶが、その語源は「あり合わせの料理」という意味がある。つまり仲間同士が何か一品のお料理を持ち寄って楽しむ気のおけないパーティのことだ。
そんなポットラックにさらにプラスして作ったお料理のレシピを添えていただくことにした。一応、料理教室のメンバーなので、楽しく食べながら実際に食べた料理を自分でも作れるようにレシピがあったらいいなと思ったからだ。
特に夜の部のメンバーはずっと続けて参加してくださっている方が多く、皆さん、気心知れていてとても和気あいあいとしているで、そこにたくさんのお料理が加わって、もう笑顔満開!という感じでいつも以上に賑やかで楽しいお食事タイムとなった。
パン教室をお願いしている高田さんやヒーリングの大花さんも参加して総勢10名。何日も前から「何作る?」って話題で持ち切りだったし、一人で3品も作って下さったのにレシピを忘れたという方がいらしたり、レシピの書き方もバラバラだったり、私のために?生クリームたっぷりのシフォンケーキがあったり、なんだか笑っちゃうくらい風楽っぽい?パーティだった。だけど食べ応えと美味しさは120%!
ひよこ豆のつくね風、鮭のテリーヌ、玄米春巻き、黒米のずんだ餅、カボチャケーキ、シフォンケーキヨーグルトクリーム添え、キュウリとキュウイのゼリー、ジャーマンポテトサラダ、揚げ茄子、夏みかんピール、天然酵母パン・・・・と食べきれないほどの量!私が作った玄米のちらし寿司はなくてもよかったほどだ。本当にお腹いっぱいで、確実に今夜だけで1キロは太ったと思う。
結局、パックに入れて皆さんに持って帰っていただいたし、私も終わった後に「余っているものを食べに行きたいなあ~」という友達が泊まりに来たので、その友達にまでパーティのお裾わけができた。
美味しい料理はもちろんうれしかったけれど、それより私が一番嬉しかったのは、料理教室という定期的に行っているクラスがいつのまにか、こんなに温かく楽しい人間関係の場へと育っていったこと。とても気持ちのいい方たちでとにかく明るいので笑い声が途切れることがないのだ。
「すごく楽しいからこれ、四季に一回づつ開きましょうよ」というお声もあがり、次回は10月末にしようかと思っている。仕事を通して得られた大切な財産がここにもまた一つ。皆さんが料理を作る楽しさを知り、それを「美味しいねえ」と大切な人たちと分かち合う喜びを知り、心も体も元気になっていったらいいなと思う。
今回、参加できなかった方、次回はぜひどうぞ!
*ちなみに8月19日(金)のお料理教室は、日時を第4週の26日(金)に変更させていただいますのでお間違いのないように。
Dsc00084


Dsc00090


|

« 友達の家でランチ | Main | 充電式刈払機 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52348967

Listed below are links to weblogs that reference 楽しかったレシピ交換パーティ:

« 友達の家でランチ | Main | 充電式刈払機 »