« 食品衛生責任者講習会 | Main | あいりん堂さんのお弁当 »

July 20, 2011

料理教室基本編

台風が近付く度に、また西と南の縁側にあるすりガラスが割れてしまうんじゃないかと心配になる。昨夜は用心のため雨戸を全部、閉めてから寝た。今日は料理教室、台風の進路次第で開催できないのではないかと思っていたが、今朝の成田は雨も風もなく久しぶりに涼しかった。
今回は3カ月に一回、行っている玄米菜食料理の基本編。玄米の炊き方、八方出汁の作り方、重ね煮のお味噌汁、ヒジキのサラダなどの他、八方出汁を応用して茄子とカボチャの揚げ浸し、青菜と油揚げの和えもの、グルテンミートフライのしめじあんかけなどを作った。
この基本編はもう何度も同じ内容で行っているのだが、毎回、参加された方は八方出汁と重ね煮の美味しさに驚かれる。この基本編さえ抑えておけば、毎回、違うメニューでやっている料理教室にいつ参加しても大丈夫。今回は男性の方も含めて7名のご参加。
お土産に実習で作ったお惣菜の他、作りたての八方出汁もお分けしているので、さっそく今夜の皆さんのご家庭の食卓には八方出汁で作ったお惣菜が並んでいることだろう。
八方出汁さえあれば、暑い夏にいつでも美味しい麺つゆのおそうめんが食べられる。また全ての煮物の割下として使えるだけでなく、お酢や胡麻油をくわえてアレンジすれば、中華の味付けにも応用できるスグレモノ。
この基本編はまた秋に行う予定なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。来月の料理教室昼の部は8月10日(水)、カレー料理です。

*来週の29日(金)4時から暑気払いを兼ねたレシピ交換パーテイを行います。何か一品作ったお料理(またはお菓子)とそのレシピをお持ちください。全員のレシピをコピーして参加された方にお配りしますので、美味しく食べて新しいレパートリーが増えるかも・・・?!参加費は500円。ちなみに私は玄米の精進ちらし寿司を作ります。美味しく楽しい夕べのひとときをご一緒しましょう!
Dsc00019


|

« 食品衛生責任者講習会 | Main | あいりん堂さんのお弁当 »

Comments

Michikoさんありがとう。
しばらく続けて参加してくださっていたので、Michikoさんのお姿が見えないと寂しいです。
種をいただいたカラーファウンテン、のんびり屋さんのようで、ようやく花を咲かせてくれました。
白くて可愛らしい花ですね!
時間はかかりますが、種を撒いて花が咲くのを心待ちにしている時間もまたグリーンフィンガーにとっては楽しい時間だということを教えていただきました。
どうもありがとうございました。

Posted by: 風楽 | July 21, 2011 at 07:41 PM

楽しそう!おいしそう!
昨日の基本クラスにはどうしても参加したいと思っていたのですが・・・仕事の都合で参加できませんでした。 出汁のとり方っていろいろあるのでしょうけど、風楽流をぜひ教わりたいです。 ひじきのサラダも皆から「おいしいのよ!」と評判だけをずっと聞かされています。 秋の基本クラスにはぜひ参加させてくださいね。

Posted by: Michiko | July 21, 2011 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52260826

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室基本編:

« 食品衛生責任者講習会 | Main | あいりん堂さんのお弁当 »