« 赤ビート | Main | 金刀比羅宮と四万十川 »

July 04, 2011

にんにくの収穫

昨日の夕方から友達が泊まりに来ていた。ブログやサイトなどは覗いてくれていたようだが、実際に来たのは初めてだったので、見るもの全てが新発見?という感じでとても喜んで帰って行ってくれた。ここで一晩でも泊まって行くだけで、私のやっていることやスローライフ的な暮らし方、生活の中で大事にしていることなど、百聞は一見にしかずで、多くを語らなくてもすぐに伝わるのではないかなと思う。
一日中風が強かったけれど、またしても雨が降らず地面はカラッカラ。真夏でもないのに(しかも梅雨時だと言うのに!)毎日のように水まきをしている。丁寧に裏の畑の方までやろうとすると30分くらいはかかってしまう。地下水でよかった。
茎が枯れるのを待っていたにんにくをようやく全部、収穫した。草取りをしている時など倒れているものを見つけてはチョコチョコと収穫してきたが、最後まで茎が立っていたものも抜いてしまったのでこれで終わり。初めて植えたにんにく。できるかどうか自信がなかったけれど、なんとか無事に育ってくれた。ただ花芽を落すのが相当遅くなってしまったので、地中にあるにんにく自体に栄養が充分にはいかなかったようで、小さなにんにくもけっこうあった。
それにしても国産にんにくはとても高価だ。主役にならない野菜だけど、なくてはならない存在なので厨房では切らすことがない。今回の成功例をいいことに来年はもっとたくさん植えようと思う。
Dscf7433


|

« 赤ビート | Main | 金刀比羅宮と四万十川 »

Comments

フランツさんありがとう。
にんにくはよかったのですが、生姜はいつのまにか溶けていました。なんだかどうしてって感じです(笑)。
思うように中々育ってくれない所が多いですが、畑仕事は楽しいですね。
だけど草がもう伸びて伸びて大変だ~!
今週中には遅ればせながら晩生のじゃがいもようやく収穫できそうです。
さて次は何植えよう?
キュウリは2本だけ支柱立ててやってます。

Posted by: 風楽 | July 08, 2011 at 10:07 PM

私らは昨日、ラッキョを収穫しました。
ほとんどが身内でさばけてしまう模様。

ところで、昨年けっこう実っていた「地這いきゅうり」は、今年は植えてましたっけ?

畑作業って快楽ですよね!

Posted by: フランツ | July 05, 2011 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52120802

Listed below are links to weblogs that reference にんにくの収穫:

« 赤ビート | Main | 金刀比羅宮と四万十川 »