« 梅雨明け | Main | 古民家の契約更新 »

July 10, 2011

大豆たんぱくの揚げマリネ

今日も暑かった~!でも久々に真っ青な清々しい空が広がっているのを見て、あまりの美しさに一瞬暑さを忘れてしまったくらい?だ。特に厨房の窓から見える木々の向こうに広がっている青空は素敵。緑を見ながら料理できることの幸せを感じつつも、ガラス張りの温室のような厨房で調理が始まると「暑いねえ~」を連発。
最近、マリネに凝っている。テンペや大豆たんぱく、グルテンミートとたんぱく源はいろいろなものを使うが、どれも小麦粉を溶いた衣をつけて揚げ、上からたっぷり野菜の千切りのマリネをかける。一番上には青ジソの千切りを乗せて。
この時期、畑の青ジソが大活躍だ。採っても採っても次々に葉を伸ばしてくれる青ジソ。さわやかな香りが食欲をそそる。シソの葉に含まれるこの香りの成分には殺菌力と防腐作用があるので、食べ物の痛みやす夏場には特に欠かせない食材だ。
今日も店を閉めてから、草取り。今日のノルマ?は古民家の入口にある垣根の斜面。ここは刈払機が使えないので、太い枝を切る大きな花ハサミを使う。左右の手でそれぞれ柄を持って、枝を挟んで切っていくのだが、チョキチョキチョキチョキをずっと繰り返していくと、かなり手が疲れてくる。篠竹など固いものもビッシリと生えているので一回挟んだくらいではすぐに切れないのだ。
夜7時半頃までやっていたのだが、家に入ってお茶を飲もうとしたら、手に力が入らず、コップを落としそうになってしまった。明日は刈払機で庭をいっきに刈る予定。でも次の草刈りまでl一体何日持つことやら・・・。
草刈りはかなり汗をかく重労働なので、四国に行って食べ過ぎて太って帰ってきた体にはちょうどいいダイエットになるかも!?。
あっというまに1~2キロは体重が減ってしまう。でもできたらもう少しラクな方法で体重が落ちたらいいんだけどな!?
Dsc09960


|

« 梅雨明け | Main | 古民家の契約更新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52172856

Listed below are links to weblogs that reference 大豆たんぱくの揚げマリネ:

« 梅雨明け | Main | 古民家の契約更新 »