« 集合写真! | Main | 食品衛生責任者講習会 »

July 18, 2011

夏野菜本番

茄子、ピーマン、トマト、モロヘイヤ、キュウリ・・・・このところ毎日のようにたっぷり食べている。夏野菜がいよいよ本番だ。夏野菜は体のほてりを沈めてくれるし、夏バテの効果もあるので、季節のものを食べることは理にかなっているのだ。
ゴーヤも小さな実をつけているけれど、まだ食べるのはちょっと可哀そうなので、たっぷりと光を浴びて太ってから楽しもうと首を長くして待っている。
畑から朝、モロヘイヤを摘んできて、茹でて叩いて刻み、キャベツと一緒に定食用のおひたしにした。サニーレタスも葉をバラバラにして水につけたら、頭をもたげそうなほど元気よく伸びをしていた。
今朝は珍しく暑くて寝苦しくなって早めに目が覚めた。古民家は涼しいので、エアコンがなくても寝苦しいなんてこと、めったにないのだが。当然、日中もとても暑かった。
連休だし昨日も混んだし暑いので今日はヒマなんじゃない?ってユウコさんと話していたのだが、今日も予想に反して、大忙し!私は賄いを食べず、ユウコさんの食べ損ねてしまった賄いは、店を閉める頃までお皿に乗って手つかずのまま。二人なので全くゆとりがなく、作って洗って運んで・・・に一日中追われた。
ただでさえも暑い厨房で火を炊いて揚げものをし、時にはオーブンをつけたりしながら仕事をしていると、体中、汗だくになる。何分かに一回、井戸水を飲む。何度、蛇口をひねっても、出てくる水の冷たさに感激してしまう。しかも澄みきった美味しさだ。
そしてそんな状況でも夏バテと無縁でいられる健康な自分の体が愛おしくなる。元気で動いてくれてありがとうねと、自分の手と足とお腹(内臓)に声をかける。まだまだ夏は始まったばかり。
050

|

« 集合写真! | Main | 食品衛生責任者講習会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52244145

Listed below are links to weblogs that reference 夏野菜本番:

« 集合写真! | Main | 食品衛生責任者講習会 »