« 里山活動団体 アルカディアの里へ | Main | 台湾式菜食レシピ »

July 13, 2011

具だくさんの冷やし中華

久しぶりに何の予定もないお休みだったので、今日は一日中家にいた。朝、起きてからゆっくりと朝風呂に入り、自分の部屋のソファカバーとセンターラグを丸洗いした。今日も暑かったので、部屋の窓を開け放ったら、逆に風が通り過ぎて困るくらいだった。
扇風機もかけず、その風に涼みながら、ソファに転がって小池真理子の新刊を読みふける。
直木賞受賞作「」以降、新刊が出る度にずっと読んでいるのだが、正直、あまり読後感は残らない。でも読んでいる最中はその世界にどっぷりと浸り、面白くて夢中になれるので、息抜きに楽しめる。
小池真理子や高樹のぶ子はとにかく恋愛小説がうまい。そして登場人物が何らかの傷を負っている場合が多いのだが、それでもどこか「いい女」なのだ。男性作家の描く女性像にはあまり共感できないのだが、彼女たちの描く女性たちはそれぞれに魅力的だ。
どこにも行かず、何の予定もなく、誰にも会わず・・・家でゆっくりと時間を気にせず、好きな音楽を流しながら、いつまでも本を読んでいられる日がたまにあると嬉しい。
写真はお昼に作った冷やし中華。畑からミニトマトとキュウリ、青ジソ、茄子を採って来て、茄子だけさっと茹で、さらに山芋と大豆の水煮、卵なども乗せたら、中皿がいっぱいになってしまった。たった一品で野菜たっぷり?なのは一人の食卓にはピッタリ。
夕方、涼しくなってからまた草刈り。毎日2時間半ずつ、これで5日連続だ。
Dsc09976


|

« 里山活動団体 アルカディアの里へ | Main | 台湾式菜食レシピ »

Comments

風花さんありがとう。
毎日暑いですねえ~!
そうなんです。私は更年期、全くありません。絶対にならないって決めているので(笑)。
体調に関しては若い頃よりも今の方がずっと自己管理しやすくて楽です。
今、精神的にも肉体的にもかなり充実しているんじゃないかなって思っています。今までの人生の中でも一番、幸せなんじゃないかな。
本当に好きなことだけをしているし、無理をしないでいつも自然体でいられるようになったからだと思います。
楽に生きていられるのが一番ですね。

Posted by: 風楽 | July 14, 2011 at 11:01 PM

栄養満点 おいしそうですねー。最近 私は更年期?
なーんか 全てにイライラしちゃいます。カルシウム不足かしら? 社会全体が暗く 押さえつけられている感じ 熟睡ができない。傍から見れば超幸せな私なのですが。何をするのもめんどくさい。思い切り 何かをするという事が最近ない。はぁ 打破しなくちゃ。風楽さんには更年期なんかないんでしょうね(笑)

Posted by: 風花 | July 14, 2011 at 07:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52200023

Listed below are links to weblogs that reference 具だくさんの冷やし中華:

« 里山活動団体 アルカディアの里へ | Main | 台湾式菜食レシピ »