« 農村六起~農村の六次産業起業人材育成プロジェクト~ | Main | コミュニティ活性化ビジネスプラン グランプリ »

August 26, 2011

お料理教室~玄米ちらし精進ちらし寿司とガスパチョほか~

今日はお料理教室。夏バテ防止のために夏野菜をたっぷり食べようがテーマ。暑くても食が進む梅肉を生かした酸味のある料理を考えた。以前の店でも夏の定番だった玄米精進ちらし寿司。練り梅とみりんで合わせ酢を作れば砂糖を使わなくても美味しい寿司飯ができる。今日の中味は青大豆、ヒジキ、干椎茸と人参。それに白ゴマと青ジソをたっぷりかけた。
またトマト、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、キュウリなどをみじん切りにして作る冷たい夏野菜のスープガスパチョ。「野菜の断片」という語源がそのまま名前になったスペイン料理の一つだが、今回のレシピは水を一滴も加えず火にもかけない完全なフレッシュスープ。「こんなに?」と驚くほどみじん切りの野菜をたっぷり入れる。まさにそのままの野菜を丸ごとたっぷり摂ることができるヘルシーなスープ。レモンとオリーブオイルで味を付けた。ちょっとスパイシーにタバスコをかけて飲むのもオツなもの。
野菜の味がかなりハッキリしているので、苦手な人もいるかなとちょっと心配していたのだが、料理教室のメンバーは皆野菜が大好きな人ばかりなので、「美味しい~」と大人気だった。
そしてこれもまた風楽にとっては夏の常備菜の定番ゴーヤの酢漬け。この時期、ゴーヤはどんどん採れるので持て余している人が多いようだが、サッと漬け込むだけでシャキシャキのゴーヤがいつでも食べられるのだ。この前のオーガニックマーケットに持っていった時も好評だった。
また風楽で収穫されたジャガイモで作った梅ドレッシングサラダと、簡単に作れる水羊羹などを実習。
実は今日はお店の方がものすごく忙しくランチタイムは満席に。お席がなかったので庭のウッドテーブルで食べていただいたご家族連れもあった。玄米やおかずもすっかりなくなってしまい、お料理教室用の玄米は新たに炊きなおした。料理教室の準備をするのもギリギリになってしまい、ずっと時計とにらめっこだった。
しかも今日は初めてジュンコさんがアシスタントに入ってくれることになったので勝手がわからないことも多く、とにかくバタバタ~と一日中大忙し!
お店が終わったら即、料理教室が始まるので、そもそも時間的なゆとりがほとんどない。だから普通に営業していたお店モードから、料理教室へと瞬時に自分の気持ちを切り替えて準備をするのだが、それでもなんとかやれるのは来て下さる方たちの明るさとフレンドリーさがあるからだろう。
毎月一回、皆さんと再会し一緒にお料理を作りテーブルを囲みおしゃべりする時間はとても楽しい。そしてまた実習したものを本当によくご家庭でも作っていただけることが私の励みになっている。ありがたいことだ。
秋には手作り酵素を一緒に仕込もうということになった。皆さんが玄米食や手作り酵素を通してどんどん健康になっていけるよう、私にできることがあったらお手伝いさせていただこうと思っている。
*玄米菜食料理教室9月は夜の部が16日(金)3時から6時、昼の部が21日(水)10時半から1時半です。メニューは9月になってからサイトにアップします。よろしかったらぜひご参加くださいね。
Dsc00408


Dsc00407


Dsc00410


|

« 農村六起~農村の六次産業起業人材育成プロジェクト~ | Main | コミュニティ活性化ビジネスプラン グランプリ »

Comments

hoshiyama Nさんありがとう。
いつも可愛らしい笑顔でB型特有のユニークさを持つ?ノリコさん。素朴な疑問や投げかけでいつも座を和ませてくれるノリコさんがいない料理教室は寂しかったです~!
毎月一回、いつものメンバーにお会いすることが私にとってもものすごく楽しい励みになっているのだなと思います。
今回もまた私自身「美味しい美味しい~」と連発しながら自画自賛しながら、皆さんと楽しくお食事させていただきました。
来月はぜひいらして下さいね!

Posted by: 風楽 | August 29, 2011 at 08:03 AM

とっ~ても美味しそう~!
参加できずに残念でした。
来月の「手作り酵素」は絶対参加したいです!!

私も月に1回先生や料理教室のお仲間と会いお話するのがとっても大好きです♪

Posted by: hoshiyama N | August 28, 2011 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52573375

Listed below are links to weblogs that reference お料理教室~玄米ちらし精進ちらし寿司とガスパチョほか~:

« 農村六起~農村の六次産業起業人材育成プロジェクト~ | Main | コミュニティ活性化ビジネスプラン グランプリ »