« 大満員のカレー教室 | Main | かしまし?ディナー »

August 12, 2011

野菜の花たち

猛暑が続いている。毎夕、5日連続で草刈りをしていたけれど、昨日は久しぶりにザーっと激しい夕立が降ったので大手をふって草刈りも免罪符?。お盆前にもう少しキレイにしたかったけれど、キリがないし、さすがに少し疲れてきたので、とりあえずはお盆明けまで小休止してもいいかな。
昨夜はちょうど友達が泊まりに来たし、草刈りもしなかったので、久しぶりに早い時間からゆっくりと夕飯を食べることができた。毎回、草刈りは7時頃までやっているので、その後、シャワーに直行し、出た後はもうグターっとしてしまい、一人の時は夕食も簡単にサッと済まることが多かった。
お勤めしている人たちのお盆休みが始まったが、今日のお店の人出は全く予想できなかった。ものすごくヒマかもしれないと思っていたけれど、それほどでもなかった。ただご注文いただいたクッキーやケーキなどを焼いたり、カレーを仕込んだりと、やることはたくさんあったので、早くから厨房に入り一日中忙しく手を動かしていた。
ガラスの多い西日の当る厨房はもう温室状態。そこにオーブンをつけると室内温度は一層上昇し、一体何度になるのだろう?温度計はないけれど、度数は見ない方がいいかも?しれない。
毎朝、その日に使う野菜を畑から採ってくるのだが、暑い朝の陽射しの中、淡い色で可憐な野菜の花たちを見つけるとホッとする。オクラの花はパンジーの花びらのような軽やかさだ。この花がオクラに育っていくのだなと思うと感動してしまう。そして縁側のガラス戸をあける度に見えるグリーンカーテンの中で、黄色いゴーヤの花はいつも可愛らしい。
ゴーヤが次々に実り食べるのに追われてきた。またゴーヤの佃煮をたっぷり作って常備菜にしよう。
Dsc00190


Dsc00201


Dsc00206


|

« 大満員のカレー教室 | Main | かしまし?ディナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52456758

Listed below are links to weblogs that reference 野菜の花たち:

« 大満員のカレー教室 | Main | かしまし?ディナー »