« 忙しかった一日 | Main | ガーデンビオン成田 オーガニックマーケットのチラシができました! »

August 06, 2011

大収穫←私にしては

ここ4~5日畑の様子をあまり見ていなかったのだが、いつのまにか夏野菜たちがわっさわっさと元気に育っていた。茄子やピーマンなどは実が付き過ぎて支柱が傾いてしまったくらい。「早く食べてくれ~い」と野菜たちが叫んでいるみたい。たわわに実っているというのはこういうことか・・・と一つ一つの野菜を収穫しながら感動していた。
プロの農家さんから見たら全くママゴトのような畑だと思うけれど、去年に比べたら大満足の収穫量だ。瓦礫や石ころを片付け、篠竹だらけだった土地を鍬と鋤で耕し、山土に鶏糞や堆肥を入れながら、ようやく少しは畑らしくなってきた。
今年からEM菌で作ったボカシ肥料も入れ始めた。除草剤や殺虫剤などを一切使わないので、相変わらずあちこちに雑草が生え、野菜の葉はレース状?になっているけれど、こうして元気な野菜たちが何とか収穫できている。
とても全部を写真には並べきれないけれど、モロヘイヤや青シソ、長ネギ、ミニトマト、バジル、サニーレタスなども次々に食べられる。使いきれないほど採れたらお店で売れるかも?なんて夢のようなことを考え、ちょっとは農婦に近づけたようで?嬉しくなった。
久しぶりに真夏日が復活した。涼しいのは楽だったが、いつまでも湿度が抜けず洗濯物が気持ちよく乾かないし、布団もどこか湿気っぽい。これで一気にスッキリ乾かせそうだ。
でも暑くなった分だけ、草たちもこれでもかこれでもかと伸び放題に伸びていく。お盆前までいたちごっこだけど、ほぼ毎日のように草刈りに追われそうだ。
それにしてもピッカピカの茄子の素肌、ハリがあってなんと美しいこと!小さな種がこんな野菜に育っていくのだから、命の営みってスゴイなあ。お天道様と雨水と大地に感謝。
Dsc00157


Dsc00155

|

« 忙しかった一日 | Main | ガーデンビオン成田 オーガニックマーケットのチラシができました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52405517

Listed below are links to weblogs that reference 大収穫←私にしては:

« 忙しかった一日 | Main | ガーデンビオン成田 オーガニックマーケットのチラシができました! »