« お弁当の配達と明日の準備 | Main | 房総めぐり その1 »

August 20, 2011

ヤワタホーム オーガニックマーケットへ

今朝も7時頃から厨房に入った。マーケットに持って行くものを仕込むためだ。事前にもちろん下ごしらえしておくけれど、どうしても当日でないとできないものもあるので、もう朝から大忙し!
幸い、お店の方が忙しくなかったので、営業時間中にかなり集中して準備をすることができた。結局、持って行ったものは玄米ライスサラダ、紫蘇入り春雨サラダ、ゴーヤの酢漬け、ひよこ豆とカボチャのカレー炒め、ジャガイモとプチトマトのキッシュ、アーモンドクッキー、米粉クッキー、冷やし豆寒天、おからケーキ、バナナとキャロブのケーキなど。食堂になっていた会議室には注文される方の行列?ができ、6時前には全てが完売!いつもよりはちょっと持っていったものが少なかったけれど、やっぱり完売するってスッキリ気分で気持ちいい。
前の店のスタッフだったミヤちゃんがお手伝いに来てくれたので、とても助かった。お天気が心配だったけれど、何とか持ってくれたし、ヤワタホームだけでなく、店でもチラシを撒いたりブログで告知したり、あいりん堂さんもメルマガを送信したりDMを送ったり、今回はかなり宣伝を徹底したせいか、地震の後で心配していたが、いつもの賑わいが戻ってきたオーガニックマーケットとなった。
古民家に移転して以来、車がないのでこちらまでは来られないというお客様もいらっしゃる。そういう方たちがヤワタホームだったら行きやすいから、と楽しみに来てくださったり、懐かしいお客様や友達と再開したり、とにかくこのマーケットはお客様との交流がとても深く温かい場になっているのだ。
だからその特徴としては皆さんの滞在時間がとても長いということ。ただ何かを食べて終わり・・・ではなく、農家さんと話したり、お客さん同志が話し込んだり・・・といろいろな輪があちこちにできている。だから出店者も一緒になって楽しむことができるのだ。
風楽のカフェは毎回、展示場内のキッチンをお借りしているのだが、その場で召し上がっていただく前提でご用意している。でも今日はお持ち帰りを希望されるお客様がとても多く、持っていったテイクアウト用の入れ物は全部なくなってしまった。それに「前回食べた風楽さんの玄米ライスサラダは美味しいのよね~。何で味を付けているの?」なんて、毎回、来てくださっている方が風楽の味を覚えていてくださる。
今日のランチを風楽の店の方で済ませ、その後、時間をつぶして夕方、またマーケットに食事をしに来て下さった方もいてもう嬉しい限り!
ただ売る買うだけの関係ではなくて、直接、いろいろな人たちと交流できる場なので、このヤワタホームのオーガニックマーケットは回を重ねるごとにどんどんいい場になっていくことと思う。今日はこのマーケットの将来的な展望を実感することができた。
私は売り切れてしまったので、一足早く帰ってきたけれど、半農半Xの研修メンバーたちはスーパー銭湯で汗を流し、これから風楽に宿泊することになっている。今回は参加者が少なくこじんまりとした研修になりそうだが、また明日は早起きして朝ご飯のおにぎり作りだ。
Dsc00309


Dsc00310


Dsc00313

Dsc00318


|

« お弁当の配達と明日の準備 | Main | 房総めぐり その1 »

Comments

あすぱらさんありがとう。
今回は持って行くものがちょっと少なめだったかもしれません。前後に仕事が詰まっていたので、たくさ~ん仕込むことができず、あっという間に完売していまいました。
今度は子供たちが遊べる場所も作れたらいいなあと思います。今回はそういうスペース、全く用意できなかったので次回の検討課題にしていきますね。

Posted by: 風楽 | August 24, 2011 at 09:34 PM

hanaさんありがとう。
今回は大花さんもご一緒できたので、お会いできてよかったですね。
私はマーケットの当日だけでなく、その後も忙しかったので、月火は連休を取って房総を縦断し思いきり楽しんできました。
遊びと仕事のメリハリは大切・・・・なんて勝手に思って実行しています。31日はコーンパンのパン教室がありますよ~!

Posted by: 風楽 | August 24, 2011 at 09:31 PM

おつかれさまです。

昨日は私たち夕食にありつけず・・・残念でした。こちらもすごい人出だったようで、スタッフのみなさんお疲れでした。夕方開催というのも楽しいですね。

これからの継続の形を参加する立場からも考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Posted by: あすぱら | August 21, 2011 at 09:36 AM

キッシュとっても美味しかったですlovely
ご馳走様でしたrestaurant

Posted by: hana* | August 20, 2011 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52524480

Listed below are links to weblogs that reference ヤワタホーム オーガニックマーケットへ:

« お弁当の配達と明日の準備 | Main | 房総めぐり その1 »