« オーブン仕事 | Main | ヤワタホーム オーガニックマーケットへ »

August 19, 2011

お弁当の配達と明日の準備

あいりん堂さんのお弁当の配達があったので、朝は7時前に厨房に入った。お弁当だけでなく、通常の定食の支度もあったので、いつもよりも早めに仕込みに入った。朝からやけに涼しい。昨日までの暑さがウソみたいなお天気だ。そのうち辺りが真っ暗になって雨が一斉に降り出した。水をやってもやってもカラカラだった畑に天水が仕込みこんでいく。これで野菜や花たちも思いきり根っこを伸ばせそう。同時に草たちもより一層勢いよく伸びそうだが・・・。
今回のあいりん堂さんの勉強会はヤワタホームの会議室を借りて行ったので、配達もヤワタホームだった。ちょうど土砂降りの雨が降ってきた時だったので、お弁当を下す時、事務所の前に車を横付けできて助かった。
7月末に店舗を閉め、自宅も引っ越しをしたあいりん堂さんは秋に新しいお店をオープンさせる準備をしているが、それまでの間、実店舗なしでの営業はさぞ大変なことと思う。成田で10年近くお互いオーガニック関係の仕事をしてきたので、随分とお客様を紹介していただいたし、私もご紹介させていただいた。オーガニックって決して儲かる仕事ではないけれど、生産者さんとの距離も近くなるし、顔が見える関係をあちこちに築いていける。そして環境にも体にも負担が少ないので、とても気持ちのいい仕事だと思っている。だからあいりん堂さんにもがんばってもらわなくっちゃ!
店の方は私が配達に抜けるので、マーちゃんに助っ人をお願いした。私が店に戻った時、ユウコさんと二人でしっかりと厨房で揚げものをしながらオーダーをこなしてくれていたので一安心!
昼過ぎから夕方まではキッシュやクッキーを焼いて明日の準備をした。
明日のヤワタホームのオーガニックマーケット、雨でも行いますので、どうぞお出かけください。美味しい有機野菜や米粉パン、天然酵母のパン、お惣菜、スィーツ、コーヒー、ヒーリング関係などいろいろな出店がありますのでご家族でどうぞ!4時から8時までです。
Dsc09968


Dsc09970


|

« オーブン仕事 | Main | ヤワタホーム オーガニックマーケットへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52516399

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の配達と明日の準備:

« オーブン仕事 | Main | ヤワタホーム オーガニックマーケットへ »