« 太陽の市フライヤ-完成と脱原発集会 | Main | ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ »

September 21, 2011

手作りスコーンとクロテッドクリーム

今日は料理教室の日だった。昨日の夕方、レシピをコピーし材料を買い揃え、「豆腐を美味しく食べよう」がテーマだったので、豆腐をすのこ付きのタッパーで水切りしておいた。台風が近づいていたが、予報では今日の夕方頃に通過する見込みだったので、料理教室も行うつもりだった。
朝、起きた時は雨も降っていなかったので、大丈夫そうだなと思っていたのだが、8時頃、「今日、台風が昼過ぎに来るらしいですがやるんですか?」というお電話をいただき、すぐに最新の天気予報をラジオで聞いた。どうやら進路が早まっている。そのうち別の方からもお電話があり、台風のためお子さんの下校が早くなり参加できないとのことだった。その後また一件問い合わせが入り・・・。接近は夕方だとのんきに構えていたのはテレビを見ない私くらいで、ちょうどお昼を食べる頃に激しい雨と風になるという予報だった。
材料も買い揃えたし予定していたのでできることならやりたかったけれど、料理教室は遠方からいらしている方も多いので、朝は平気でも帰りが心配だ。これは中止にした方がいいかなと急きょ判断し、一件一件お電話をかけ同じ内容で10月の第三週に行いますとお伝えした。
午前中、ぽっかりと時間が空いてしまったので、天然酵母のパンを焼いたり、チーズケーキを焼いたり、マクロケーキを焼いたり、オーブン仕事をずっとやった。
この前久しぶりに大きなスーパーに行ったら、クロテッドクリームが売っていたので買ってきた。ブルーベリージャムとクロテッドクリームはスコーンの名脇役。スコーンも作らずにはいられなくなり、一番最後はスコーンを焼いた。
レモングラスと紅茶のミックスティを入れ、焼きたてスコーンで一人、英国式ティータイム?。めったに使わない洋皿とティーカップに並べた。美味しいけれど濃厚なクロテッドクリームはかなりハイカロリー。食べ過ぎに要注意だ。
1時半過ぎに厨房の片付けが終わったら、急に風が出てきたので、明るいうちに西と南側の雨戸を全部閉めた。後から外付けし、戸そのものも作ってもらったので仕方ないのだが、コンパネの回りに木の縁を付けた雨戸はとにかく重い。しかも途中の窓は開かないので、8枚を続けて押しながら閉めるのは重労働!しかも最後は外に出て動かさない限り完全には閉まらない。
でも古民家に移ったばかりの頃はその雨戸さえなくて、台風の時は裏からコンパネを一枚一枚運んで脚立に上り外からドリルで打ち付けていた。早めにやっておかなかったので、風が強くなってからコンパネを運んだ時は、風に煽られ飛ばされそうになった。おまけに全身はビショビショになるし、台風が来るたびにもう泣きそうだった。
それに比べたら重たいけれど雨戸があるだけ大助かりだ。それにしてもすごい風と雨!土間はもう水が入って来ている。今までで一番激しい台風だ。停電になることも見越してランタンと懐中電灯を茶の間に並べ、お風呂桶には水を汲み、後はひたすら去るのを待つしかない。最近の台風の勢力は凄まじい。どうか各地の被害が最小限ですむようにと祈るばかりだ。
Dsc00643

|

« 太陽の市フライヤ-完成と脱原発集会 | Main | ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52792006

Listed below are links to weblogs that reference 手作りスコーンとクロテッドクリーム:

« 太陽の市フライヤ-完成と脱原発集会 | Main | ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ »