« こうぼ食堂 | Main | ココナッツミルク寒天 »

September 09, 2011

おかげさまで2周年!

昨日でちょうどこの場所でお店を始めて2年になった。「ギャラリー&自然食レストラン風楽」は「古民家空間風楽」という名前に変わって新しい場所でのスタートとなった。思えば、よくオープンできたなというほど、ドタバタの毎日だった。店舗検査の日程が決まってから地下水が飲用不適とわかり、予算もないのに井戸を新しく掘ることになった。
ようやく無事に店舗検査が終わった時には2か月間、修復とオープンに向けて走り続けてきた緊張が緩んで嬉しくて大泣きしてしまった。そもそも修復期間中も毎日のように感謝と感動で泣いていた。一体、このお店がオープンするまでにどれだけ涙を流したことだろう?
たくさんの方たちに助けていただきここまで来ることができた。特別に何かやるつもりはないけれど、やっと2歳になった古くて新しい古民家?で昨夜は一人感慨にふけっていた。
にも拘らず今日は朝から大失態!9時半になってもスタッフが誰も来ないので、シフトを確認したら何と今日は誰も入っていなかった。完全に私の依頼ミスだ。ああどうしよう~!慌ててユウコさんにケータイをかけ「お願い!今すぐ来て!」と泣き付いた。
それから大急ぎで掃除をし(これはいつもスタッフにやってもらっている)、定食の準備をしながら、ユウコさんが来てくれるまで開店準備をした。開店時間ギリギリに駆けつけてくれたユウコさん。ああ間に合ってよかった~。
その後も忙しくバタバタと仕事をし、とても2周年の感激に浸ってはいられなかったけれど、仕事が終わってから、先日買ってきたリサイクル着物をユウコさんに頼んで着せてもらった。あり合わせの襦袢やスカーフなどを使って道具を揃え、「わあ可愛い~!」と大感激。庭で写真を撮ってもらった。帯締めや帯上げ、半襟などの色合わせをするのが面白い。でも手元に正式な小物が揃っているわけではないので、タイやラオスの布で代用。
その後、一人でも着られるように一番簡単な帯の締め方を特訓してもらった。私が着るのだもの。きっかりした感じよりも粋に着流すような感じが一番。ちょっとハマりそうだ。
と言うわけで後ろ姿から失礼しますが、3年目に向けてこれからも美味しいご飯を作り続けていきますので、どうぞ今後とも風楽をよろしくお願いいたします。お世話になっている方々、いつもどうもありがとうございます!
Dsc00458


|

« こうぼ食堂 | Main | ココナッツミルク寒天 »

Comments

利竜さんありがとう。
和歌山からなんですね。
ブログを読んでくださっている方たちが全国に広がっていることに驚きです。どうもありがとうございます!
以前、店の場所を探している時に、どこかの空き寺を住みこみで借りられないかと探したことがありました。
お寺こそ地域のコミュニティであるべきだと思っていたので、お寺を会場にしてコンサートやワークショップ、そして寺子屋的な活動ができたら面白いだろうなあ・・・なんて思っていたんですよ。
私のお世話になっている住職さんは「死んでからではなく生きているうちにこそお寺にいくべきです」とおっしゃっています。
亡くなった時だけお世話になるなんて、ちょっと残念ですね。私も神仏のお力をお借りできたら、そして生きている間にこそ、お世話になろうと?神社仏閣にはよくお参りに行っています。

Posted by: 風楽 | September 23, 2011 at 04:19 PM

おめでとうございます。

何時も羨ましいなと思いながら拝読しております。

村興しで悪戦苦闘しておりますが、まず一人一人が持ち味を活かして頑張るより無いのですね。

Posted by: 利竜 | September 22, 2011 at 11:24 PM

ようこさんありがとう。
メールのお返事、留守をしていて遅くなってごめんなさい。27日お待ちしています。
他にどなたもいらっしゃらない予定ですので、どうぞのんびり打ち合わせをなさってくださいね。

Posted by: 風楽 | September 14, 2011 at 09:55 PM

さっきのコメントに名前入れるの忘れてました(笑)
いつもお世話になっています。
まあ、それはご愛嬌として・・・

27日に、ちょっと下見にお邪魔したいのですが・・・
メールを送ったので確認してみてください♪

Posted by: ようこ | September 13, 2011 at 08:01 AM

2周年おめでとうございます。
たくさんの涙が、たくさんの人の満足につながっているのかな。

着物姿とても素敵です。
色や素材の組み合わせ、着こなし方、奥が深そうですね。
また、美味しいご飯を食べに行きたくなりました。

Posted by: | September 13, 2011 at 07:59 AM

フランツさんありがとう。
コメントのお返事を書く前に、直接本人にお会いしてしまいましたね(笑)。
長い休暇楽しんで来て下さい。
私もしょっちゅう出かけているクセに、人がどこかに行ったという話を聞くと、また私もどこかに行きたくなってしまい困ります(笑)。
ココナッツミルクのことを書いているうちに急にタイに行きたくなりました。

Posted by: 風楽 | September 10, 2011 at 08:46 PM

2周年、おめでとうございます。
いつもサービスしてもらっていて、ありがとうございます。
月一ペースで食べにうかがいます。

Posted by: フランツ | September 10, 2011 at 05:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52687722

Listed below are links to weblogs that reference おかげさまで2周年!:

« こうぼ食堂 | Main | ココナッツミルク寒天 »