« 台風一喜一憂 | Main | 朱花の月 »

September 05, 2011

公庫完済!

宗吾霊堂前のお店を始める時に、国民生活公庫(現在国民政策金融公庫)から開業資金の借り入れをした。シングルマザーで年収も少ない私が借りられるわけないと思っていたのだが、希望額通りの融資を受けることができた。
新規の融資には担保もしくは保証人をたてることが義務づけられている。私は担保になるようなものを持っていないので、保証人を誰かにお願いするしかなかった。でも保証人は当たり前だけど誰もなりたがらない。私に何かあったら借入金を私に代わって返済しなければならないからだ。
保証人選びに難航している時、NPOのイベントで開業医の方とお知り合いになった。同じくシングルで子供を育てながら小児科医をされているウメさんという方だ。もうこれが最後と思い直談判に行った。
忘れもしない松戸にあるウメさんの診療所。朝の診察前の椅子に座って白衣のウメさんの前で書類をお見せした。細かいことは聞かず「あなたにとって今回の事業はチャンスになるの?」と質問された。お店も広くなるし、飲食部門も始めることで、より多角的にビジネス展開ができると思うと答えた。「そう。あなたにもし何かあっても600万は私にとって返せない額ではないから、私が保証人になることであなたの夢が叶うならハンコを押すからがんばってね」と言って下さった。
その言葉を聞いて涙が出そうになるほど嬉しかった。ウメさんのおかげで私は公庫から開店資金を借りることができた。申請の結果を報告に来た商工会議所の方も新規で担保もなく年収の低い女性が希望額を満額借りられるケースは珍しいと驚いていた。ひとえに保証人が開業医という社会的な信頼度があったからだろう。
そのお金を元手に10年の返済計画を立て私はお店を始めることができたのだ。毎月毎月滞ることなく返済を続け、来年で10年になるが、それより前に一日でも早く返済し終わり、ウメさんの所に報告に行きたいと思っていた。
先週、公庫に問い合わせて残金と利息を計算してもらい、それなら払えると判断し、今朝、一括返済してきた。そしてその足でウメさんに会いに行ったのだ。
ウメさんの昼休みに共通の友達のやっている店に行き、一緒にランチを食べながらご報告をした。「よくがんばったねえ」ととても喜んでくれた。好意で保証人をやって下さったことがわかるだけに、絶対にご迷惑をかけたくなかった。過ぎてみればあっという間の9年だったが、こんな時代に資本を持たない個人のやっているオーガニックのお店なんて、いつダメになってもおかしくない。よくやってこられたなと思う。
ランチを食べながらウメさんの全共闘時代の話を初めて聞いた。ウメさんは今でも診療の合間に隅田川のドヤ街の診療や夜間中学、在日外国人の支援、登校拒否や引きこもりの人たちとの交流など、底辺にたった社会的な活動をずっと続けている。話をお聞きしながら、その根本に流れている考え方は学生運動にあるのだなとしみじみ思った。
権力の側ではなく、いつも弱い者、虐げられている者、声なき者たちの側に立ち、自分にできることをさりげなく静かに続けていく強さとしなやかさ。本当にスゴイ人なのだ。でも保証人をやっていただいたにも拘わらずウメさんのことはまだまだ知らないことばかり。久しぶりにゆっくりお話できてとても楽しかった。
ウメさんにやっていただいたことをいつか私もどなたかにお返ししていこうと思っているが、所詮、私が保証人になるのはハナから無理な話。でも起業のノウハウやアドバイスなど私の経験で役立つことがあるとしたら、私はそれを惜しみなく次世代に伝えよう。いただいたバトンは次に回すのが人生のルールだ。
私の近況報告と今、考えている新しいビジネスについてもお話した。「アナタ随分と潔いのね」とウメさんから言われた。できることなら潔く生きたい(ただしその責任も落とし前も自分で請負うという覚悟の元に)と思っているので、ウメさんのような人からそう言われて素直に嬉しかった。
ウメさんが地域でやっている着物リサイクルの店にも寄ってきた。着物や古着を販売しパキスタンに学校を作るJFSAの活動にもずっとウメさんは関わっている。以前だったら着物をほどいてタイで洋服に仕立てギャラリーで売ることもできたので、よく着物を買っていたのだが、今は雑貨の仕事をしていないので着物も買わなくなった。
でも今日はその中から記念に一枚買うことにした。一目見て気に入った柄だった。渋い色なのでラオスの朱色の布で半襟を付けたら素敵だろうなと思った。アンティークの帯も揃えた。どうするかはまだ決めていないけれど、完済の記念だ。
Dsc00450

|

« 台風一喜一憂 | Main | 朱花の月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52658133

Listed below are links to weblogs that reference 公庫完済!:

» 驚愕!誰も公開しなかった月収100万円越えのネット起業自動成功マニュアル [驚愕!誰も公開しなかった月収100万円越えのネット起業自動成功マニュアル]
あなたが1日で起業し、30日以内に報酬を自動で受け取る事が出来る! [Read More]

Tracked on September 21, 2011 at 08:00 AM

» 驚愕!誰も公開しなかった月収100万円越えのネット起業自動成功マニュアル [驚愕!誰も公開しなかった月収100万円越えのネット起業自動成功マニュアル]
あなたが1日で起業し、30日以内に報酬を自動で受け取る事が出来る! [Read More]

Tracked on October 03, 2011 at 08:00 AM

« 台風一喜一憂 | Main | 朱花の月 »