« 奈良 その2 飛鳥へ | Main | 冬瓜ポンチ »

September 14, 2011

保育園のお母さんたちの料理教室

近くにある大室保育園の役員をやっているお母さんたちから料理教室のご依頼があった。何度かお食事に来て下さり、別の機会に改めて食育をテーマにした料理教室をやりたいと言っていただいた。小さいお子さんを持つお母さんたちがお家で野菜たっぷりの美味しい手作りご飯を作ってあげられたらいいなと思っているので喜んでお受けした。お子様用のメニューにしようかどうかと考えたのだが、でも大人が食べても美味しい出汁のきちんときいている煮物やお味噌汁はお子さんが食べても美味しいはず。そう思って、特別なお子さんメニューを用意せず、いつもの料理教室の基本編を行うことにした。
昨日の帰りが遅く、寝たのも遅かったのだが、なぜか6時頃から目が覚めて、荷物の片付けと洗濯を済ませ、早くから料理教室の準備に取りかかった。厨房で動いているうちに旅行モードがすぐに仕事モードに切り替わっていった。
いつもそうなのだが、行きたい場所に行って自由に楽しんできた後は、多少帰りが遅かろうが忙しくなろうが、その後の仕事はいつも以上に集中でき元気にやれる。やっぱり私はよく遊びよく働く・・・が性に合っているようだ。
保育園のお母さんたちは玄米菜食のお料理が初めてだったようだが、とても熱心にお話を聞いて下さった。それにしても皆さん若くて可愛らしい。おかげで今までで一番平均年齢の若い料理教室になったようだ。
その中におかげさま農場の若手の生産者さんの奥さんが二人来ていらしてビックり。もちろん知っている農家さんなのだが、奥さんのことまでは知らなかった。それもうちのすぐ近くの大室保育園にお子さんを通わせているなんて!ミレーの取材をしている頃だったら、さぞご近所話で盛り上がった?かもしれない。
今日もまーちゃんがアシスタントに入ってくれたので、とても助かった。終わってからアイスコーヒーを飲みながらチーズケーキを食べいろいろおしゃべり。料理教室の生徒さんだったまーちゃんが、すっかり厨房のことを覚え、こんなふうに育っていってくれていることがとてもうれしい。
それにしてもなんて暑いんだろう!昨日一昨日の奈良も真夏のようだったけれど、今日の千葉も憎たらしいほど晴れている。そろそろ終わりかなと思っていたゴーヤが、この日光にあおられて?また次々に実を付け始めた。
Dsc00606


|

« 奈良 その2 飛鳥へ | Main | 冬瓜ポンチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52730748

Listed below are links to weblogs that reference 保育園のお母さんたちの料理教室:

« 奈良 その2 飛鳥へ | Main | 冬瓜ポンチ »