« 器の打ち合わせ | Main | パン教室~フランスパン~ »

September 27, 2011

下見と打ち合わせ

風楽でカウンセリングのワークショップを開催される方が下見を兼ねて来て下さった。2名様だけだったが、当日の打ち合わせもあるので、お食事もご用意させていただいた。参加される方が途中で道に迷った時のために説明できるよう、ゆっくり車を走らせて道を確認しながら道順の下見も兼ねていたそうだ。
その後は、来月、10名ほどでお食事のご予約をされた方が下見を兼ねて食事にいらした。お近くの方だと思っていたのだが、横浜からわざわざ下見に来て下さったと聞いてビックリ!
その後も電話で食事をご希望される方がいらしたので、突然だったがお受けすることにした。玄米ご飯だけは多めに炊いておいたので、到着までにおかずを作れば定食もご用意できる。それぞれ前の方がお帰りになったら、次の方がいらっしゃるという感じで、入れ替わり立ち替わりだったので、人数は少なかったが結局、一日中、厨房にいた。その方たちも横浜からいらして下さったそうだ。ちょっとした小旅行みたいでしたとお話されていた。
最後のお客様は3時頃の到着になりそうだったので、途中、お茶を入れて奥座敷で一休み。3時過ぎた頃から西側の縁側に差し込む光が特にキレイになる。真夏のようなギラギラした感じはないので、明るく温かい光を見ているだけでも気持ちいい。
昨日、カキピーからもらったティーポットでハーブティを入れた。最初、「これは失敗だからダメ」と言っていたのだが、「失敗だからいいでしょう?」と説き伏せて?もらってきた。こんなこと、他の作家さんには絶対に言えないけれど、何とも可愛らしいティーポットでひとめ見た瞬間に気に入ってしまった。
好きな器を使って入れれば、同じお茶が何倍も美味しく感じられる。焼きものの魅力だろう。暮らしの中のちょっとした楽しみ。そんなほっとする時間が大好きだ。
このティーポットのような感じの焼き具合で少しずつ表情を変えて、大皿やスープボールをお願いした。焼きあがったら、お店で使う前にこっそり一人で料理を並べて楽しもうっと。
*今週の金曜日30日と土曜日10月1日はワークショップ開催のため貸し切りとなりますので、ご了承ください。
Dsc00716


|

« 器の打ち合わせ | Main | パン教室~フランスパン~ »

Comments

ようこさんありがとう。
昨日は下見と道順調べ、お疲れ様でした。慣れてしまえばそれほど複雑な道ではないのですが、なぜかわかりにくい?風楽の場所。電話で説明するのもまたけっこう大変かと思います。迷子にならず皆さんが無事に到着できるといいですが。
今回は故郷へお帰りになるんですね。
いらっしゃれないのは残念ですが、のんびりと楽しんで来て下さい!

Posted by: 風楽 | September 28, 2011 at 11:03 PM

営業日以外の日に快く下見をさせていただいた上に
おいしいお食事までご用意してくださって・・・・。
いつも、気持ちのこもった応対に、丹野共々感謝しています。

私は残念ながら、今回は当日行かれないのですが、
また来月のワークショップではよろしくお願いします。

Posted by: ようこ | September 28, 2011 at 01:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52846484

Listed below are links to weblogs that reference 下見と打ち合わせ:

« 器の打ち合わせ | Main | パン教室~フランスパン~ »