« ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ | Main | くるみの木 »

September 23, 2011

あしりん堂さんのお弁当

今日はあいりん堂さんのお弁当配達の日。あいりん堂さんの移転が決まって前のお店を閉めた時から、毎月一回の勉強会の日程が木曜日ではなく変則的になってしまった。それで通常の営業日に重なる時もあり、今日も店の方の準備とお弁当の二つが重なってしまった。
今日はそれ以外の仕込みも多かったので、朝5時から厨房に入った。お弁当のメニューを考えながら、定食用のメニューも作っているうちに、マーちゃんとジュンコさんが来てくれた。今日はまーちゃんもアルバイトに入ってくれることになっていたので、さっそくお弁当箱を並べて出来上がったものを詰めていってもらった。
テキパキと動いてくれるので、結局、お弁当を詰めて仕上げるまで全部任せられた。今日は11時過ぎからご予約が入っていたし、連休で忙しくなりそうだったので、勉強会の会場となるヤワタホームまでの配達もまーちゃんにお願いし、そのまま私はすぐに通常の営業ができるよう準備を整えた。
予想通り?あっという間に店は満席となり、12時過ぎにまーちゃんが戻って来た時には「すごいですね~。庭に車を止める場所がないですよ!」と驚いていた。その後も次々にお客様が来て下さったので、庭のウッドデッキを使っていただいたり、やむを得ずお相席をお願いしたり、お席を確保するのが大変だった。
今年の秋はシルバーウィークで連休が二つ続いている。連休の時はさすがに大忙しとなり、3回炊いた玄米もたっぷり作ったおかずもほとんどなくなってしまった。どこの飲食店でもこの時期は嬉しい悲鳴を上げているのかもしれない。お彼岸だし台風が去っていいお天気になったので、お墓参りに行く人や、すがすがしい秋を満喫しようと各地の行楽地は賑わっていることだろう。
連休の時に出かけるという生活が全くなくなってしまったので、私自身は行楽渋滞とも無縁だが、時には世間と同じに日に休める気分もちょっとは味わってみたくなる。そんなことを友達に話したら、「平日に普通の人の連休以上に休んでいるクセに何を贅沢な!」と一掃されてしまった。
Dsc00684


Dsc00690


|

« ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ | Main | くるみの木 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/52809261

Listed below are links to weblogs that reference あしりん堂さんのお弁当:

« ヤワタホーム地鎮祭~そしてこれからのこと~ | Main | くるみの木 »